片付けが苦手なワーママ、モノトーンインテリアをめざす

片付け下手なワーキングマザーが「片付けなきゃ」というプレッシャーから解放されるべく、楽に、いつでも人が呼べるようなすっきりしている「やわらか」モノトーンインテリアを目指しています。ときどきディズニーや映画ネタなども。

ディズニーランド ハロウィン2016 インパメモ

 

Tokyo Disneyland


平日のディズニーランドへ 

昨日は小1の娘の運動会振替休日で、家族でディズニーランドへ行ってきました。


1年に数回しかインパできないので、備忘録として記録〜。
これから子連れやハロウィンでインパする方のご参考になれば幸いです。
(いろいろ省略してますが)
 

行くまで

行った人

ダンナさま(42歳)、私(38歳)、長女(小1)、長男(年中)、次女(1歳半)
 

事前準備

eチケット購入、クリスタルパレスレストラン予約
→クリスタルパレス〜は当日、予定と合わなかったので、現地でキャンセル
 

休止施設

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
 

当日

7:00
自宅駐車場出発(朝食は予め買っておき車内で)
→高速も下道も混んでる
 
10:00
ランド駐車場到着。
日曜日の8:30到着したくらいの混雑感。
 

ディズニーランドへ入園

ダンナさま→ハニハンファストパス
私&子供たち→エントランスで写真を撮ったあと、スーパードゥーパーの12:10開始の列に並ぶ
 
戻ったダンナさまと次女を残し私&長女&長男はキャッスルカルーセル(20分待ち)、白雪姫(25分待ち)へ。
※並んでる途中、スーパードゥーパーで中に入るときは全員揃ってからと言われ、1度戻る
 
スーパードゥーパーは、ど真ん中席をゲット!
開始直前(12:00)に、ダンナさま、スペマンのファストパスゲット
(モンスターズインクはファストパス終了)
 
1:00
スーパードゥーパー後、トゥモローランドテラスでごはん。
席もカウンターも激混み。
ダンナさまが席探しで私と子供たちは並ぶ。
運よく席見つかる
→1:30くらいから空席が目立ち始める
 
2:00
ごはん終了。
ダンナさま→スタツアファストパスゲット。
 
ワールドバザールでトミカゲット。
(次女はお昼寝スタート)
お目あての15周年限定のモノレールトミカ(ミニーちゃんバージョン)は売り切れ…
入荷予定はあるものの、時期未定。
入荷しているかは電話問い合わせOK。
(入荷時期については電話では答えられないそう)
 
3:00 
スタツアに私&長男で交代利用。
今回、初めて102㎝をクリアした長男は、
スターウォーズ好きということもあり、大興奮。
後乗りの人はいつでもいいとのことだったので、長女は後で乗ることにし、ファストパス有効時間の迫っているスペマンへGO。
 
3:30
スペマン交代利用。
次女起きる。
長女がおもらししちゃってので、ベビーセンターでショーツ購入&お着替え。
 
4:00
みんなでスティッチ。
 
4:30
スタージェット&グランドサーキット・レースウェイ。
 
6:00
ファストパスでハニハン。
 
7:00
ミトミキ。
今までで最短の35分待ち!
 
7:30
ダンナさま&長女&長男→ビッグサンダー、リバ鉄。
私&次女(寝てました)→ワールドバザールでお土産
 
10:00
退園。
途中のコンビニで晩ごはん購入&車中で食べる。
 
12:00
帰宅
 

考察

10:00にインパしてアトラク11個乗れたので、わりとよかった気がします。
我が家と同じく振替休日で来る人が多くて混むかなぁと思ったのですが、メインのスタンバイも60〜90分と、普通の平日並み。
というか、最近は平日でも90分待ちは当たり前、ミトミキも運がよくて60分待ちという印象だってので、個人的に空いてるなと感じました。
 
また、ワンスが抽選ではなかったのも予想外。
(ちなみに昨日は8:50の1回のみ)
場所取りは何時からでもOKのようなのですが、全員で待つ必要があります。
というのも、レジャーシートは自分の分(おしりの大きさ)しか広げられないのです。
 
個人的には、抽選の方がよかったなぁ…
きっと土日は抽選かなと思うので、平日に行くときはワンス見るのはあきらめます。
(過去にビデオで撮影したので、どうしても見たければそれでがまん!)
待っていれば確実にいい席を取れるのはいいけど、少なくてもちびっ子連れで何時間も同じところに…はムリ。
 
ワンスは大好きなので、抽選の日に当たったら見るようにしますキラキラ
ほんと、ワンスはオススメです!
昨日も、シンデレラ城裏から花火やら炎やらが上がるのを見ていましたが、そのたびに周りで歓声が上がってました。
 
昨日は暑かったので、ペットボトルを買いまくり…
家族全員のペットボトル(次女はストローの水筒)を持って行きましたが、あっという間になくなりました。
 

これから行かれる予定の方へ

スーパードゥーパーは、子供たち大興奮!
でも確実に混むので、早めに並ぶ必要あり。
(経験上、親も座るためには、土日は前の回から、平日はショー開始の1時間〜1時間半くらい前から)
 
レストランは事前予約がおすすめ
ちびっ子連れにとって待ち時間少ない&席を探さなくていいのは大助かり!
レストランの中はわりと狭いので、ベビーカーおしてウロウロはほんと大変ですあせる
予約するときは、インパの日が決まっていれば、予約可能な1ヶ月前になったらすぐ(0:00過ぎたら)ネットでする。
そうしないと希望時間がとれない可能性大(特に土日)
当日は予定どおりにいかないこともあるので、そのときは潔く諦めることも大事。
(そのときは早めに予約したレストランに行ってキャンセル)
 
ルートのシミュレーションは必須
最低限、最初に、誰がどこのファストパスを取りに行くのか、他の人はどこに並ぶのかを決めておきます。
そのあとは、絶対に乗りたい乗り物をリストアップしておきます。
うちはいつも、子供たちに乗りたいアトラクを3つずつ言ってもらって、まわるルートを考えます。
 
待ち時間はネットやアプリでチェック
わざわざ行かなくても、ネットやアプリで待ち時間やファストパス発券状況が確認できます!
これはほんと便利です!
公式サイトでも見れますよ。
 
ミトミキ行くならEパレ中!
ミートミッキーは平日でもコンスタントに混んでます。
今回は7:30にエレクトリカルパレードがスタートするのでその少し前に行ったのですが、するとなんと35分待ち。
何度かチェックしていたときは、最短でも60分待ち。
ビッグサンダーもEパレ中は20分待ちでしたが、終わるとすぐに40分待ちに。
ファストパスの列もあっという間に何十人も並んでいました。
メインのパレードやショーの間は、やっぱり狙い目ですね。