片付けが苦手なワーママ、モノトーンインテリアをめざす

片付け下手なワーキングマザーが「片付けなきゃ」というプレッシャーから解放されるべく、フルタイムで働きながらいつでも人が呼べるような、すっきりした「やわらか」モノトーンインテリアを目指しています。ときどきディズニーや映画ネタなども。

来客後、めんどくさがりでもキレイな状態をキープする方法

 

来客時の状態をキープしたい

おはようございます。

ご訪問、ありがとうございます。
 
今までは毎日家が散らかってて、「忙しいからしょうがない」と自分を納得させようとしていた反面、その状態にイライラしていた私…
 
来客時は出ているものをとりあえず大きな紙袋やバッグにしまって片付けた風に。
お客さまが帰ったあと、「この状態をキープするぞ!」と誓っても、またその紙袋やバッグをひっぱり出してまたその日のうちに散らかる
ということを繰り返していました。
 
でも。
 
2週間前にダンナの従兄弟家族が遊びに来て以来、キレイな状態をキープ
 
まぁ正確には、キレイといっても、私の基準でということです。
それでも、仕事から帰ってきて「散らかってる…汚い…片付けなきゃ…」という脅迫観念からは解放されました。
{43154487-8351-49B1-843E-9D4E9390CF47}
 

私が気を付けるようにしている5つのポイント

以前は、床に物が散らばっていて、友達が来るとなったら半徹夜で片付けていたくらい、散らかってました。
 
3人育児、ほぼフルタイム、平日ほぼワンオペ育児という状況に加え、モノグサー&片付け下手な私でもキレイをキープする方法。
やっと気づきました!
主婦9年目にしてやっと...しかもいつもとは限りませんが...
 
いろいろな本や雑誌などを読んで、尊敬するみなさまのおっしゃっていたことも含め、その中で私にあっている、気をつけポイントはこちらでした。
 
  1. なるべく家の中に「ときめきポイント」を作る
  2. ちょこちょこ片付けを習慣づける
  3. 「少しでも早く」は最低限、心にゆとりを
  4. 人とは比べず、自分の「これなら大丈夫!」というレベルを見極める
  5. 収納スペース見た目が大事、見て気持ちのいいものをそろえる
 

なるべく家の中に「ときめきポイント」を作る

私がいちばん気を付けていることです!
私はあのこんまりさんの本を読んで片付け・収納・インテリアに目覚めました。
 
 
 
私がかったのはこの3冊。
 
マンガ版もあるみたいです。
 
 
 家にときめきポイントがたくさんあると、そこを通るたびに「ふふっ♡」と思い、「片付けなきゃ」という脅迫観念ではなく、「他のところもキレイにしたい!」という前向きな気持ちになります。
 

ちょこちょこ片付けを習慣づける

こちら、1つ目と同じくらい心がけるようにしています。
 
使い残しの野菜をちょっと脇に置くのではなく、ビニール袋に入れて冷蔵庫へ。
残った果物やお菓子は、ブレッドケースへ。
郵便物は不要なものだけ分けて、新聞紙ラックへ!
少しでも目を通す必要があるプリント類は、ひとまとめ
洗面所の鏡が汚れていたら、洗顔後に顔をふいたタオルでささっとふく!
子供が脱いだ服が散らかってたら、本人に片付けるように声かけ!(やらないときは誉め殺しで声かけ)
 
まさに、ちりつもです。
 

 「少しでも早く」は最低限、心にゆとりを

以前は「子供たちを少しでも早く寝かせたい」という気持ちから焦ってしまい、イライラした気持ちになることがよくありました。
今もたまにありますが・・・
 
でも、よく考えたら2のことなんてどれも1分もかかりません
あるときは、子供がのんびり食べてるように見えても、最初に声かけしてから3分も経ってないことに気づきました。
片付けも含め、あまり時間にとらわれず、時間に関してもゆとりをもつことが大事だと気づきました。
 

人とは比べず、自分の「これなら大丈夫!」というレベルを見極める 

片付けやインテリアに興味を持ってから、いろんな素敵なブロガーさんのサイトや本を見て、「私もこうしたいなぁ」と思っていました。
もちろん、今も思っているのですが、私の生活リズムや性格を考えると、テーブルやキッチンカウンター、床の上に何もないなんていう状況は、少なくても今すぐにはむり
 
リビングにたたまれていない洗濯ものがたくさんあっても、フランフランで買ったお気にりのランドリーケースに入っていればそんなに気にならない
床、ソファーの上にものがなければスッキリ見える!
机の上にものがあっても、乱雑ではなく、なんとなく並べてればスッキリ感がある!
 
自分の中でハードルを下げると、「それくらいならできるかも」という気になり、やる気がおきます。
 

収納スペースも見た目が大事、見て気持ちのいいものをそろえる 

「見た目」、つまり収納グッズもそろえたり、お気に入りの物にするのも大切。
私は見た目から入るタイプです(笑)
しまいたくなる」「クローゼットを開けたくなる」、そういう収納スペースだと片付けるのも嫌ではありません。
 
といっても、我が家はほとんどダイソーニトリIKEAで収納グッズを買ってます。
こだわってるのは
基本的に白のみ。
白はだいたいどこのお店にもありますし、色がそろっていればなんとなくいい感じに見える気がします。←いい加減
 

今の最大の悩みは劇狭クローゼット

今、いちばん気になってるのは、クローゼット収納。
間取り図ではウォークインクローゼットとなってますが、1畳でウォークインできるわけがありません。
 
服は少ない方だと思いますが、今はギュウギュウ。
1日お休みもらい、ときめきチェックをしたいです。

 

  

ランキングに参加しています。

ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村