片付けが苦手なワーママ、モノトーンインテリアをめざす

片付け下手なワーキングマザーが「片付けなきゃ」というプレッシャーから解放されるべく、フルタイムで働きながらいつでも人が呼べるような、すっきりした「やわらか」モノトーンインテリアを目指しています。ときどきディズニーや映画ネタなども。

【やわらかモノトーン】ズボラな私でもモノトーン化でいつもスッキリな洗面所

「ありのまま」を見せられる場所は2か所だけ

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。
 
なかなか片付けられない、ズボラー&めんどくさがりな私
普段は家の中の写真は、写らないところに物を寄せて撮ってます(笑)
 
そんな私でも、2カ所だけ「ありのまま」を撮れる場所があります。
アナ雪ではありません(笑)
 
それは、洗面所とトイレ。
 
まぁ、トイレは散らかりようがないのかもしれませんが(笑)
 

洗面所のBefore/After

洗面所。
今、ありのままの洗面所を撮ったものがこちら。
Afterが先になってしまいましたが...
{32567E9E-C456-4EBE-B341-BE29217D9D05}

もちろん、もっと片付いている方も大勢いらっしゃると思いますが、うちはこれがありのままの最上級
来客のときは、【片付ける】という作業が不要で、ぱぱっと1〜2分ふいて準備完了
これってほんとストレスフリー
 
たまに、娘がおもらし失敗したときに洗った服が左側に置いてあるときもありますが、そのとき以外はいつも上の写真のような状態です。
 
ちなみに、引っ越してきてしばらくの洗面所Beforeはどんなだったかというと…
{CCF971A3-A2B8-467E-AC72-20BECAD76064}

半年くらい前の写真です。
これでも、以前に比べればかなり片付いてる方なのですが。
 
ポイントは、
  • アイテムを好きなモノトーンで統一
  • 洗面台下の収納と、これから洗濯する物を入れる場所使いやすく
です。
この2点を徹底しただけで、いつ人が来てもだいじょうぶな洗面所になりました!
 

我が家の洗面所散らかりアイテム…

1位:洗濯物

洗濯物を入れる場所がいっぱいで入りきらず、洗面所の端っこに置かれることがしばしば…
まぁこちらは今でも1ヶ月に1回くらいは発生しますが(笑)、前と比べればないと同じです。
 
洗濯物は、洗面台右側の棚にカゴを入れ、その中に入れるようにしています。
{24C36F8D-EACD-453C-AC70-03F105446668}

上から、
  • タオル・ハンカチ類
  • 洋服
  • 下着
と分けています。
 
この棚にピッタリのカゴを探すのが大変でした。
世の中にはカラーボックスにピッタリの収納カゴはたくさんあるのですが、それ以外のサイズを探すのってけっこう大変ですね。
引っ越し前からずっと探していたのですが、1年ほど見つかりませんでした...
 
でも、見つけてからは入れやすい、出しやすい
これはズボラーにとっては重要です。
子供にとっても重要!
2歳の娘も、脱いだらちゃんとカゴの中に入れてくれます
使っているカゴはこちら。
  

当初、ニトリなどで探していたわたしにとってはお高い買い物ですが、毎日片付き、「片付けなきゃ…」というプレッシャーから解放されるなら安いものです。

 

このカゴのいいところは、しっかりしているけどやわらかめなので、形がある程度変えられるため、サイズがギリギリでもカゴの出し入れがしやすい点です。

  

2位:ヘアゴム、ピアスなど

 {77AB390C-A869-4012-8A59-87FC4DD6E107}

ピアスは、こうやって洗面所の鏡裏に収納してます。
ピアスははずしたあと、中段の真ん中のディスペンサーに入ってるマキロンと、その右にあるコットンで拭き拭きし、その上の棚に収納。
これで散らかることは全くなくなりました
 
私のヘアゴムは、同じく棚の右上セリアカトレケースに。
子供のヘアゴムは、時計右の小皿へ。
 
ズボラーでもできる、簡単な収納です。
 

 3位:洗濯ネット

 洗濯ネットも、なかなかいい収納場所が見つからず、困っていました。

 

そこで洗面台の収納を見直し、そこに洗濯ネットもIN。

 {113B74C6-DAFF-4AFF-B5B4-790EBD07A048}

 洗濯ネットは、右上の白いバスケットの中にいれています。
 こうすると、使い終わったらぽんぽん入れられるし、洗濯のときはカゴごとだせば洗濯カゴに入れる前のひと手間がめんどうでなくなり、散らかることもなくなりました。

すごいズボラーですみません(笑)

 

心残りは無印収納ケースの色

洗面所で今、気になっているのは、洗面台下で使っている、無印ポリプロピレン引出式収納ケースファイルボックスです。
これをホワイトグレーにしたい!
(今は引き出し手前に画用紙を貼って中身が見えないようにしています。)
 
でもけっこうお金がかかるので、しばらくはこのままでガマンします...
 
他の部屋も、いつでも写真OKなようにしていきたいです。
 

  

ランキングに参加しています。

ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村