片付けが苦手なワーママ、モノトーンインテリアをめざす

片付け下手なワーキングマザーが「片付けなきゃ」というプレッシャーから解放されるべく、フルタイムで働きながらいつでも人が呼べるような、すっきりした「やわらか」モノトーンインテリアを目指しています。ときどきディズニーや映画ネタなども。

「からまない」角型ハンガー収納方法

「からまって」使うのもしまうのも苦痛だった角型ハンガー

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。
 
みなさんはお洗濯のときの角型ハンガーってどうやって収納してますか?
{C7451A64-27AD-4784-B330-E0033067CD8D}

↑一度に洗濯物をたくさん干せる、こういうハンガーですね。
 
以前は角型ハンガーの洗濯バサミどうしがからみ角ハンガーどうしもからみ…と洗濯するのがストレスでした。
絡むのが嫌で、1〜2日だったら出しっぱなしにしてたことも。←ただのズボラー
 

ストレスフリーな、シンプルな収納方法へ

モノトーン化計画とともに角型ハンガーを無印良品のものに変えたのですが、それをきっかけに現在ではこのように収納していることでからみしらずです。
{612AC9F7-5C29-4EB9-A4F1-FBD3F3E9B65B}
おかげで出番も増えました!(笑)
 
使っているのはこちらの角型ハンガーです↓
 

工夫したところは以下です。
  1. 角型ハンガーはひとつ
  2. 角型ハンガー自体をからみにくいものにする
  3. 角型ハンガーと他のものと一緒に収納しない
 
…工夫したというよりは、当たり前のことですが、これに気づくのに8年かかりました。
 

1.角型ハンガーはひとつ

以前の私の洗濯方法(夜、一気に洗濯して、家の中に角型ハンガーをつるして干す)などでは難しかったですが、乾燥機能付き洗濯機にしてからは、洗濯物は基本、干しません!
基本的には洗濯機にお任せです!
(やっぱりズボラ)
 
これで時短&手間なし&必要な角型ハンガーは最低限ですみます。
 

2.角型ハンガー自体をからみにくいものにする 

モノトーンに近いものでいろいろ探した結果、無印良品のものにしました。
ピンチの数が少なめなのですが、基本的に干さない私には十分です。
ピンチ自身がたまに枠にかかってしまいますが(うまく言えないのですが・・・)、クルッとすればすぐ直りますし、からんで広げられないということはほぼありません。
↑これって個人的にはかなり重要
 
私の経験上、ピンチのつまむ部分がひっかかりやすいので、その部分が固定されている無印良品の角型ハンガーはからみにくいのだと思います。 
 

3.角型ハンガーを他のものと一緒に収納しない 

スペースがもったいないかなと思ったのですが、他の物とからむストレスから解放されると思えば問題なし。
ちなみに、無印良品の収納ケースに収納しています。
 
入れているケースはこちら↓

家事のストレスを減らす

私はめんどくさがりな上に家事が苦手です...
なので、家事は、小さいストレスでも少しでも減らすようにしています。
(そうしないと余計にやる気がでません)
小さくても、ストレス1つなくなるのって、快感です!
 
もし角型ハンガーがからまってお困りの方、ぜひお試しください^^

 

 

ランキングに参加しています。

ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村