片付けが苦手なワーママ、モノトーンインテリアをめざす

片付け下手なワーキングマザーが「片付けなきゃ」というプレッシャーから解放されるべく、フルタイムで働きながらいつでも人が呼べるような、すっきりした「やわらか」モノトーンインテリアを目指しています。ときどきディズニーや映画ネタなども。

3人の共働き母がルンバをレンタルし始めての感想 その3

 

ルンバかブラーバを購入するのは決定

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。
 

f:id:kikujiro_happy_home:20171114145011j:plain

ルンバとブラーバをレンタルし始めて約1カ月。
しつこいようですが(笑)、この夏のボーナスでルンバかブラーバを買うことは、使い始めて1日で決めたのですが、どちらにするかというのはまだ迷いがあります。

 

どうして迷っているのかは、こちらの記事をご覧ください。
www.kikujiro-happy-home.com  www.kikujiro-happy-home.com

 

 ロボット掃除機が欲しかった最初の理由

そもそも私がルンバに興味を持ったきっかけは、やっぱり「見た目がオシャレだから!」。
 
掃除機って生活感丸出しな家電だと思います。
だしっぱなしだと生活感があって嫌なのに、大きくて長くて場所をとるので、収納スペースに困りませんか
 
結局だしっぱなしになるので、出しっぱなしでもインテリアを損なわないデザインの掃除機って、まさに欲しい家電アイテムだったんです。
 
そうなんです、自動で掃除してくれることよりも、見た目にひかれました。
なんとなく、「自動っていっても大きいゴミをとるだけで、結局仕上げは人間がしなきゃいけないんでしょ?」と思っていたので。
 
そして正直、レンタルし始めるまでは「掃除なんて自分ですればいいし、そのために6万も出せない…」と思ってました。
 
でも使い始めて、何度も言いますが、

使い始めてやっとその良さが、価値がわかりました!!
 
 

使い始めてから変わった、欲しい理由

ところが、ルンバとブラーバを実際に使ってから、欲しい理由がデザイン以外にもたくさん増えました
 

平日はルンバだけでOK

よく「ルンバは隅が苦手」と聞きますが、確かにその通り。
でも、めんどくさがりな私はほとんど気になりません
 
苦手といっても「すっかりキレイにならない」というくらいなので、週に1度、人間が掃除してあげればいいだけのこと。
それだけで、毎日自動でキレイにしてくれるなんて、すばらしい!のひとことです。
 

子供と過ごす時間が増える

「家を自動で掃除してくれる」以外にルンバを欲しい理由のひとつに、「子供との遊ぶ時間を確保できる」ことが加わりました。
 
正直、すごくお恥ずかしい話、今まで土日でも、子供たちとの遊びに集中する時間はほとんどありませんでした...
話を聞くのですら、ごはん作りながら、片付けながら、次の日の保育園用意をしながら、授乳しながら…というときばかり…
 
でも、最近は、ルンバに掃除をさせている間、30分は子供との遊ぶ!ことにしてます。
 
ルンバが掃除をしていると音が聞こえるので、「掃除をしないで遊んでいる」という罪悪感がありません!
{DA92B5A1-47F6-427B-A5A7-7D43459DE82C}

昨日は、洗面所もしっかり掃除してもらいました^^
毎日髪の毛が落ちていないのって、ほんとスッキリします。
 
 

 子供と関わる時間を増やせるのは私にとって重要

もちろん、育児も立派な仕事ですし、遊ぶのも重要不可欠で育児であり親の大切な仕事であることは重々承知しています。
でも、食べかすやゴミが散らかっていると不衛生だし、やっぱり気になります。
特に3番目はまだ拾い食べをすることがあるので…。
 
なので、どうしても子供と遊ぶことより、掃除を優先してしまいます。
 
でもルンバがあれば、掃除をルンバに任せて、その間に子供たちと遊ぶことができます
 
インテリアにもなじむデザイン自動で掃除してくれる子供と遊ぶ時間を作れる
 
やっぱり絶対に買おう。