片付けが苦手なワーママ、モノトーンインテリアをめざす

片付け下手なワーキングマザーが「片付けなきゃ」というプレッシャーから解放されるべく、楽に、いつでも人が呼べるようなすっきりしている「やわらか」モノトーンインテリアを目指しています。ときどきディズニーや映画ネタなども。

ルンバかブラーバか、悩む… その1

ブラーバかブラーバジェットか

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。
 
先日、ブラーバもレンタルさせていただきました。
こちらもRoomClipさん主催の座談会でお借りしたものです。
ありがとうございます!
 
最初は最新機種のブラーバジェットを送っていただいたのですが、バッテリー不良で動かなかったので送り直していただきました。
その際、ブラーバジェットブラーバ違いなどを調べていくうち、
キレイにする力コンパクトさはブラーバジェットがいいけど、ブラーバクイックルワイパーシートが使えてコスパがいい!」
という結論に達し、ブラーバを送っていただきました。
 
※ブラーバもブラーバジェットも、専用シートがあり、使い捨てシートと繰り返し使用シートがあります。
繰り返し使用シートは洗うのが手間なので(←ずぼら)使い捨てを使いたいのですが、最新機種ブラーバジェットは専用シートしか使えません。
1枚120円ほどなので、クイックルワイパーなど市販のものも使えるブラーバを候補にしてます。
 
ちなみにこちらがブラーバ↓
{83816037-D91A-46F5-95CB-A6B1B79FE9A2}


こちらがブラーバジェット↓
{6A2F3ACA-6CC0-4962-8421-C3A539C5B56F}

大きさの違いがわかりにくくてすみません。
 
でもブラーバジェットはブラーバよりも2回り以上小さい気がします。
 

ブラーバ、静か!

そしてブラーバを使い始めての感想。
聞いてはいたけど…
すごく静か!!

ずっとルンバを使っていたので、その静音さに驚愕です。
ルンバはゴミを吸い取るモーターが必要
なので、ある程度の音が出てしまうのは仕方がないのだと思いますが、ブラーバと比べると音が大きいです。
夜中にかけるのは気がひけます
といっても、ふつうの掃除機並みです。
テレビを見るのはツライですね。
 

床がサラサラ!ツルツル!

そして、ブラーバを使った後の床は本当にサラサラ
私はもしブラーバを買ったらクイックルワイパーウエットシートで使う予定なので、早速自宅にあったものを付けて使いましたが、床がツルツルになります。
 
今までは歩いてても「なんかベタベタする気がする…」という感じでしたが、特定の場所ではなかったので、そのまま放置でした。
(そもそも引っ越してからまる1年、部屋全体をぞうきんがけしてことがないことに今気がつきました…)←やっぱりズボラ
 
でもブラーバをしたあとはサラサラ
これは嬉しい!!
 

でも細かいゴミは残る

ただ、あくまでも「拭き掃除ロボット」なので細かいゴミが置いてけぼりになってました。
{B6EA5595-EBB4-4495-92FA-DA0F30BFBEED}
 
ソファ背面とか

{0B227843-E0B1-40F3-BB15-995D9EA5EDD2}

机の脚脚の間とか。
 
でも、椅子の脚周りや、それ以外の壁際はキレイだったので、ルンバ同様、完璧ではないということはわかっているので、私は許容範囲です。
ダイニングテーブルやソファは買い換え予定なのでなおさらです。
 
目立つ大きなゴミは、今までも気づいたらすぐ拾っているし、子供たちの食べカスなどの細かいものはブラーバもちゃんと拭き集めてくれるので問題なし。
 
ほんとはルンバもブラーバも欲しいけど、置く場所としてもお金的にも、どちらも買うのは難しいです。
 

ルンバかブラーバか迷うポイント

どちらかに決めなきゃいけないのですが、迷っているのはこのポイントです。
【ルンバ】
  • ラグたたみOK(我が家はLD横が和室、リビングにもラグあり)
  • ゴミをほぼ100%集めてくれる
  • 掃除が終わったら自分でおうち(充電器)に戻る
【ブラーバ】
  • 安い(ブラーバ約4万円、ルンバ876約7万円) ※2017年4月現在
  • 立てて置ける
  • 静かだから、早朝、夜中、在宅時にもいつでも気兼ねなく使える
 うーん、どちらも捨てがたい…
ボーナスまでに迷って決められるか、自信がありません(笑)
 
もう少し迷ってみます。
 
 

ランキングに参加しています。

ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村