片付けが苦手なワーママ、モノトーンインテリアをめざす

片付け下手なワーキングマザーが「片付けなきゃ」というプレッシャーから解放されるべく、楽に、いつでも人が呼べるようなすっきりしている「やわらか」モノトーンインテリアを目指しています。ときどきディズニーや映画ネタなども。

ダイニングテーブル&チェアを迷う〜伸長タイプは選択肢少ない〜①

引っ越し直後から買い換えたかったダイニングテーブル

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。
 
今回は、目下の最大の悩みごとのダイニングテーブル&チェアについて。
 
うちは5人家族です。
でも、使っているテーブルは4人用2脚タイプ
お誕生日席に座っている長男は、座るとすぐ足元にテーブルの脚があり、とっても座りにくいのです。。。
 
我が家は、ダイニングテーブル&チェア、ソファは実家から、リビングテーブルとラグは私が独身のときに購入したもの、というように家具がちぐはぐです。
{773C540F-0012-4FD5-B0D4-6D2492E16106}
なので、インテリアにこりはじめた私はいろいろ買い替えたかったのです。
 
ただ無垢の高級なものであること、まだまだ使えるものであることから、ダンナさまはその気は全くなくて…
ダンナさまはもったいない精神が旺盛過ぎてものをため込むタイプ。
 
でも、2脚テーブルに5人。
お誕生日席に座っている長男は、テーブルの脚がじゃまになってとても座りにくい!
座りにくいがために、姿勢も悪くなるし、そわそわしてしまっていて、とてもかわいそうでした。
 
それを説明すると、ダンナさまも買い替えにすんなりOKしてくれました。
 

まずは条件をピックアップ

そこでダイニングテーブルをさっそく探しはじめました。
今のダイニングテーブルのサイズ(幅157㎝)を考慮しての条件は以下。
  1. 伸長式、片方を引き出すタイプ
  2. サイズは幅は150〜160㎝
  3. 4本脚or1脚で、モダンなデザイン
  4. お安めで手入れが楽
 
 
1は、ママ友や両親が来ると今のサイズでは小さいので、伸長機能は必要。
しかも、真ん中で分かれるタイプは、液体系がこぼれると下に漏れると聞いたので、片方の端を引き出すタイプ希望。
(一緒に脚も動く)
 
2は、カウンターキッチンの下に30㎝ほど潜り込むし、お誕生日席に1人座るので、4人用で多い130〜140㎝では小さめ。
しかも、今より大きすぎるとリビング側が狭くなるので、今のとほぼ同じサイズが理想。
 
3は、お誕生日席に座るため。
4本脚のときは、端に脚があること。
(そうじゃないと、イスの入れる幅が狭くなる)
 
4については、3番目がまだ2歳。
長男もまだまだいろいろこぼすので、お手入れ簡単な方がいいのは言わずもがな。
そして傷つくのが目に見えてるので、子供が大きくなったら買い替える(5年くらい?)前提でお安めのを。
 
でも、ダンナさまに4は却下されました...
大きな家具は、安っぽいのは嫌だと…
言いたいことはわかるんだけど、お金が...ね...
 
IKEAのこちらを買う予定だってのですが、もう一度探し直すことになりました。
 
長くなりましたので、続きはまた別記事にさせていただきます。
 
 

ランキングに参加しています。

ポチしていただけるとすごく嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村