片付けが苦手なワーママ、モノトーンインテリアをめざす

片付け下手なワーキングマザーが「片付けなきゃ」というプレッシャーから解放されるべく、楽に、いつでも人が呼べるようなすっきりしている「やわらか」モノトーンインテリアを目指しています。ときどきディズニーや映画ネタなども。

【やわらかモノトーン】キッチン収納にフレッシュロックを選んだわけ

キッチン調味料収納はフレッシュロックがいちばん!

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます!
 
こちらは、我が家のキッチンコンロ下の収納です↓

f:id:kikujiro_happy_home:20171003160335j:plain

 ※写真は使い回しです。すみません><
 
昨日のブログでキッチン収納を紹介させていただきましたが、どうしてフレッシュロックを使うことにしたのか、今日は書きたいと思います。
キッチン収納、調味料収納でお困りの方の参考になりましたら幸いです^^
 

前はIKEA

マイホームに引っ越してきたのは1年半前なのですが、以前の家では、IKEAのこのシリーズを使っていました。
 
 
このシリーズに小麦粉やお砂糖を入れていたのですが、これを選んだのは
 1.密封できる
 2.ガラス製→匂い移りがない
 3.中身が見える→ぱっと見て残量がわかる
 4.モノトーンではないけど、主張しない色
 5.たくさん買っても、お財布をそれほど気にしなくて済む
という理由でした。
 
100均のはあたりはずれがあったり、密封できないというのはよく聞くので、私にとっては対象外。
あとはニトリや無印、ケユカ、野田琺瑯、フレッシュロックなど、ネットでオススメされていて、モノトーンで揃えられそうなところを候補にしました。
 
でもしばらく使ってわかったこと。
 
ガラス製は重い!
 
です。。。
 
というか、正確には、プラスチックに比べて重いのはわかっていて、でも匂い移りなどしにくいことからガラス製を選んだのですが、想像以上に重い
(物によると思いますが)
それに、砂糖や塩が一袋(1kg分)、入らない…
せっかくモノトーン化するのに、詰め替え用を収納する場所が増えるなんて、狭い我が家には無理です。
 

もう一度探し直し

そこで、引っ越ししたタイミングで再度、入れ物を再検討。
 
上記条件のうち、密封中身が見えるモノトーン(かそれに近い色)は絶対条件、値段はなるべく安い方がいい、という感じ。
そして追加した条件は、「蓋は丸型で、本体は四角!」というもの。
なぜなら、マイホームで調味料を入れるところは引き出しタイプ
なので上から蓋を持って持ち上げる感じなので、蓋は丸型が持ちやすい
でも、本体というか収納部分も丸型だと、隣の容器との間に隙間ができて、もったいない!
なので、本体は四角というのがその理由です。
 

フレッシュロック、ほぼOKだけど色だけが嫌

フレッシュロックは形・素材でOK、ただ、残念ながらパッキンの色は緑です。。。
でも!
 
ホワイトのパッキンが別売りでありましたーー♡

 


 


 


 

 
 
素晴らしい(^^♪
 

パッキンを換えることで解決

ということで、なんの不安もなく、フレッシュロックを買い揃えました。
 
使い始めて数カ月ですが、やっぱり蓋が丸いというのは持ち上げやすい。
ガラス製よりも軽い
54個入りの伊藤園の麦茶パック砂糖1kg塩1kg小麦粉1kgもぜーんぶまるごと入る〜!!
 
ちなみに、フレッシュロックは、食洗機用洗剤や重曹を入れるのにも使ってます☆
{0515AA4C-8F49-4DA7-B2CF-BF2F7353B174}

フレッシュロックは種類もたくさんあるので、サイズが合うのも見つかりやすいと思います。
収納容器を探している方は、ぜひ候補のひとつにいかがですか?^^
 
 

ランキングに参加しています。

ポチしていただけるとすごく嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村