片付けが苦手なワーママ、モノトーンインテリアをめざす

片付け下手なワーキングマザーが「片付けなきゃ」というプレッシャーから解放されるべく、フルタイムで働きながらいつでも人が呼べるような、すっきりした「やわらか」モノトーンインテリアを目指しています。ときどきディズニーや映画ネタなども。

引き渡し後、最優先でやったこと

おはようございます

ご訪問ありがとうございます
 
新居の引き渡し後、引っ越し前に何よりもまず先にやったこと。
 
それは、住民票異動&子育て関連の手続き
 
新居のある自治体では、前月末に住民票があった人しか保育園&学童に行けないんです。。。
引越し前のとこもそうだったので、他も同じなのかもしれませんが。
 
異動するまでは入園内定、住民票異動して初めて正式承諾だそうです
 
で、ギリギリに行ってできなかったー
なんてことがあったらお話にならないので、引き渡し後、翌日に行きました。
 
手続きの流れは、
引越し前の自治体で転出届け
新居の自治体で転入届け&印鑑登録
子供関連手続き
です。
 
持って行ったものは、
・印鑑
・子供の暇つぶしグッズ
・子供の飲み物
 
正式には住民票異動という手続きはなくて、転出&転入をもって異動になるそう。
 
転出届けは待ち時間なく終わったのですが、転入先ではなんと、2時間待ち…
区役所の中がすごいことになってました(>_<)
 
年度末なので混んでるんだろうなぁとは思っていましたが、予想の遥か上をいっていました
 
当日、もうすぐ1歳になる3番目を連れていったのですが、途中でおなかがすいてぐずりそうになってしまい
幸いにも、役所内で手作りパンが売っていたので、それを買って子供にあげながら待ちました
 
2時間待って、やっと窓口へ。
転入届けと印鑑登録をしたいことを伝え、更に30分待ってやっと完了
 
そのまま同じ建物内の保育園関連の部署に行き、無事に正式に入園が決まりました
 
結局終わったのは4時半…
当時住んでいたところが電車で30分ほどの場所だったので、なんとか保育園お迎えに間に合いました(^_^;)
 
こういう手続きは何があるかわからないので、早め早めにやることが大事ですね

 

こちらから他にもたくさんの素敵なブログに出会えます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村