忘れっぽいママにオススメの手帳2018〜私の手帳を選ぶポイント~

目次

忘れっぽい私

こんにちは、きくじろうです。

私、ものすごい忘れっぽいんです。

ズボラーなだけじゃない!←いばるとこでもありませんが・・・

何かをしようとしたときに話しかけられると、何をしようとしたか忘れます

予定もやることも、忘れることがしょっちゅう…

なので、やらなきゃいけないことは手帳に書いています

IT企業に勤めてるのにスマホも使いこなせない、アナログ派(笑)

去年は無印良品、今年はマークスに

そんな私にとって手帳選びは死活問題

今年も早めに来年の手帳を見に行きました。

2017年は無印良品を愛用していましたが、昨日見に行ったら、探していたマンスリー&B6&シンプルなものが売り切れ・・・

マンスリー、メモ部分つき、シンプルなので理想的なのですが、残念でした。。。

ちなみに私は好きなカバーに、マンスリーの手帳、ノート、スライダー付きポケットを一緒にいれています。

急ぐものではないのですが、隣にあるロフトを探してみたら、素敵な手帳を発見しました!

手帳で有名なマークスママダイアリーです。

 こちらを購入しました。

私の「ほしい!」がつまった手帳

f:id:kikujiro_happy_home:20171016125801j:image

おすすめポイント1:1日のマスが上下に分かれている

私は仕事の予定は青ペンで、プライベートな予定は赤ペンで囲っています。

なんだか私は、ものごとを文字ではなく「イメージ」で覚えるタイプのようなので、ぱっと見たときに視覚的にわかりやすいほうが好みです。

f:id:kikujiro_happy_home:20171016125834j:image

ママダイアリーは1日のマスが上下で色分けされているので、見た目で把握しやすいです。

おすすめポイント2:月のインデックスがついている

f:id:kikujiro_happy_home:20171016125817j:image

現在使っている無印良品は、この月のインデックスもないんですよね。

モノグサーとしては、少しでも効率よく、手間を省きたいため、目的の月をすぐ開けるインデックスがあるのはポイント高いです!

以前、別売りのインデックスをつけたこともありますが、はるのもめんどう、1年も使っているとまがってしまって気になります・・・

↑こういうところだけ几帳面(笑)

しかもママダイヤリーは、ピンク、水色、ピンク、水色・・・と色が交互なのもわかりやすいです。

おすすめポイント3:TO DOリストが2列に分かれている~ショッピングリスト付き!~

今も手帳にプライベートのTO DOリストを書いていますが、カテゴリー分けは一切していません。

思いつくまま、どんどん追加しています。

でも

  • カテゴリーも優先度も何もなく、わかりにくい
  •  一行まるまる使うことがないからもったいない
    (かといってわざわざ自分で線をひくようなことはしません)←モノグサー

f:id:kikujiro_happy_home:20171016125848j:image

 でも、ママダイアリーは

  • 2つにカテゴリー分けされている
  • ショッピングリストもある

これはいい!

ただ、気になるのがTO DOリストが月ごとにあること。

夏休みの宿題は、最終週にまとめてやるタイプの私は、やることが翌月に持ち越すことも珍しくありません!

ここもモノグサー

なので、月末時点で未対応のものがあると、翌月のTO DOに書き写す必要がありそうです。

これを機に、できることは早めにやる!というのも案ですね。

続ける自信はありませんが、トライしてみます!

f:id:kikujiro_happy_home:20171016125902j:image

ちなみに、罫線だけがひかれたフリースペースもあります。 

おすすめポイント4:「ヘルスチェックカレンダー」がある!

f:id:kikujiro_happy_home:20171016125916j:image

ダイエットが1週間も続かない私は(笑)、「ヘルスチェック」というと「体重管理」を想像するのですが、こちらは体重だけではなく、生理周期を記録することもできるようです。

今までは毎月の部分に記録していたのですが、生理って基本的に月1回です。なので、年間を通して何日くらいにきたか、どれくらい続いたかを知りたいのに、いちいち前の月やその前の月をペラペラめくらなければならず、めんどくさいなぁと思っていました。

ここにもモノグサポイントが!(笑)

なので、年間スケジュールに記入するのは目からウロコでした。

おすすめポイント5:【最大のポイント】「キッズにあげたい魔法のコトバ」「おこごと言い換え辞典」がついてくる!

f:id:kikujiro_happy_home:20171016125931j:image

 そして、これこそがママダイアリーを選んだ最大の理由といっても過言ではありません。

それは、「キッズにあげたい魔法のコトバ」や「おこごと言い換え辞典」が書いてある別冊付録ついているんです!

f:id:kikujiro_happy_home:20171016125946j:image

 内容をすべて書くことはできませんが、

  • 元気に起きてきたね!
  • 今日は泣かなかったね!

  • 「早くしなさい」→「~だから早くしようか
  • 「もうお姉ちゃんなんだから」→「○○ちゃんならできると思うよ

など、すぐにでもできそうなものばかり!

また、これ以外にも「ママを励ます4つのコトバ」など、育児をがんばるママを支えてくれる内容がもりだくさん、

正直、読んでると目頭が熱くなってきます。

自分ではズボラーを自負しているので育児についても手抜きをしているという認識ですが、意外とがんばっているのかなとも思います(笑)

 通勤電車の中で毎日少しずつ眺め、怒ってばかりの自分と少しずつ離れて、優しい母になれるといいなぁ・・・

なんて。

ここだけが残念

これだけオススメポイントを書いたのですが、実は1点だけ、どうしてもなんとかしたいところがあります。

それは、カバーのデザインです。

実は、同じマークスのママダイアリーで、カバーにひとめぼれした手帳があったのですが、それには別冊付録がついていませんでした。

 こちらです。

手帳の中身はほとんど同じなのに、「別冊付録」だけがついていないんです!

 あ、あとスライダーつきポケットもありません。

お気に入りの手帳が見つかると「がんばる気になる」

長々と書いてしまいましたが、基本的になんでも形からはいる私(笑)

お気に入りの手帳が見つかると、毎日がウキウキ、なんだか「がんばろう!」という気持ちがでてくるから不思議です(笑)

2017年12月はじまりなので、12月が今から楽しみです。

ランキングに参加しています。

ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次