手帳用のペンはフリクションじゃなくていい!

目次

フリクションが発売されたとき、すぐ買いに行きました

こんにちは、きくじろうです。

みなさんは手帳用のペンはどういうものを使っていますか?

書いても消せるペン「フリクション」を使っている方も多いのではありませんか?

私はフリクションが発売されたとき、これはよく書き間違える私のためにある!と思って急いで買いました(笑)

今、会社用、家用、手帳用と3本を使っています。

このフリクション、「多色タイプもあるし、間違えても消せるし、予定が変更になっても消せるから手帳向きだわ★」と思って、手帳用にもずっと使っていました。

おしゃれじゃないのが残念

多色タイプを使っていたのですが、でも・・・フリクションって、見た目が好きじゃありません・・・

高級シリーズも出ていますが、多色タイプはどのシリーズも

  • ペン自体のデザインが太め
  • どこが何色かがわかりやすいゆえにカラフル

というのがずっと気になっていました。

でも、フリクション以外に消せるペンがないので、デザインには目をつぶって使い続けていました。

手帳はフリクションじゃなくてもいいのでは?

ところが先日、ふと思いました。

「手帳用は消せなくてもいいんじゃない?」

消せて便利だと思ったのは、間違えたときと予定が変更になったとき。

でも、

  • 間違えたとき→修正テープの多用も好きではないけど、意外と間違わないので修正テープで対応
  • 予定が変更になったとき→今までも消さず、上から線をひいていたので問題なし
    (予定が変わったということがわかるようにするため)

でだいじょうぶだということに気が付きました。

なので、来年用にはフリクションではない、見た目を重視したペンを買うことに。

買ったのは三菱のジェットストリーム Fシリーズ

最初は、色分けしたいので3色がいいけど、どれがどの色かをわかるようにするための色の表示(と書いてうまく伝わるのかが不安ですが)がおしゃれなのがあるのか、不安でした。

モノトーン好きなので、カラフルなのは嫌、でもどれが何色だかわからないのも嫌…(笑)

そして見つけたのがこちら!

三菱鉛筆の大人気シリーズ、ジェットストリームの女性向けのペンです。

  • スリムで本体の色・デザインもおしゃれ
  • 回転部分に色が書いてあるので目立たない
  • 替え芯がある

女性をターゲットにしたペンながら、スリムなので手帳にはさむのにちょうどいいと男性にも人気のようです。

第一希望はホワイトだったのですが、なかったのでブラックにしました。

見た目も書き心地もほぼ100点!

書き心地もなめらか0.5mmなので手帳にもちょうどいい太さ、持ちやすいと今のところお気に入りです。

よくを言えば、見た目はもう少しキラキラ感がほしかったのと、ときどきかすれてしまうのが気になります。

なので「ほぼ」100点(笑)

でも、今のところフリクションよりも満足

お気に入りのものを使うと、手帳を書くのもめんどくさくなくなります!

これでまた手帳に書くのが楽しみになりそうです。

ランキングに参加しています。

ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次