片付けが苦手なワーママ、モノトーンインテリアをめざす

片付け下手なワーキングマザーが「片付けなきゃ」というプレッシャーから解放されるべく、楽に、いつでも人が呼べるようなすっきりしている「やわらか」モノトーンインテリアを目指しています。ときどきディズニーや映画ネタなども。

DIY初心者が失敗しない方法!つっぱり棚とプラダンでプチプラ収納棚を☆(失敗経験談付き)

 洗濯機の上に棚をつけたい

こんにちは、きくじろうです。

 

今の家に引っ越してから約2年半。

今まで、洗濯機の上に棚は置いていませんでした。

 

f:id:kikujiro_happy_home:20181214211948j:plain

 

左側のカゴは、乾燥機にかけられない洗濯物

週末にまとめて洗っています。

右側はオキシクリーンです。 

 

毎日使う洗濯用洗剤は洗面台の下に。

 

www.kikujiro-happy-home.com

 

週末しか使わない角ハンガーや洗濯ばさみは、キッチン横の収納にしまっていました。

 

f:id:kikujiro_happy_home:20181215115506j:plain

 

でも、やっぱり使う場所に使うものをしまっておきたい

 取りに行くのがめんどくさいので(笑)

 

ということで、つっぱり棚とプラスチックダンボール(プラダン)で、洗濯機の上に棚を作ってみました!

今回は私の失敗談をもとに、簡単のやり方をご紹介します!

 

材料と道具

材料と道具は下記。

  • つっぱり棚
  • プラダン
  • リメイクシート
  • ガムテープ(リメイクシートの色に近いもの)
  • メジャー
  • カッター(なければハサミ)

つっぱり棚

つっぱり棚は、

  • 設置したい場所の幅に合うか
  • 乗せたい物の重さに耐えられる耐荷重があるか

であることを確認します。

 

わが家はこちらを買いました。

 

 

ちなみに、見た目はOKでも・・・

f:id:kikujiro_happy_home:20181230090131j:plain

 

下の写真のように、広げたときに、広げた部分は棚がない!!なんてことがないように、ご注意ください!

f:id:kikujiro_happy_home:20181230090140j:plain

こんな風に。

私は間違って一度こちらを買ってしまいました・・・(泣)

 

プラダン

つっぱり棚をコの字型にグルっとまけるサイズにします。

写真が上手に撮れなかったので、説明しにくいのですが・・・

f:id:kikujiro_happy_home:20181231061626j:image

 

ダイソーなどの100均で購入もできますが、1枚で足りない場合は2枚つなげるのではなく、ビバホームなどのホームセンターで1枚購入するのがオススメです。

 

なぜなら、DIYをするみなさんには扱いやすい素材でも、初心者にはけっこう難しいです(泣)

ハサミやカッターで切れますが、切れやすすぎてものさしを使っても気を抜くと曲がってしまいます

曲がると、2枚をつなげたときにいびつになってしまいます。

↑経験者です・・・

 

ホームセンターであれば、必要な大きさにキレイにカットしてくれますよ^^

ちなみに、私が購入したものは1枚約500円でした。

 

リメイクシート

プラダンだけだとやっぱりちょっと安っぽいので、リメイクシートを貼るのをオススメします。

 

ダイソーなどの100均のものでも、もちろんOKです。

私は、100円ショップのものだと欲しいサイズに足りず柄合わせも自信がなかったのでこちらを使いました。

 

 

大きなサイズなのでちょっともったいないですが、ほんのりパールのおかげで、中に気泡が入っても目立たないです(笑)

全くの無地より、少し柄が入ったほうが初心者には安心かもしれません^^

 

ガムテープ

いわゆるクラフトテープです。

プラダンをくっつけるために使います。

リメイクシートに近い色だと、透けにくくていいです^^

 

作り方

ではさっそく、作り方です!

 

つっぱり棚をつける

まずはつっぱり棚をつけます。

 

f:id:kikujiro_happy_home:20181218220805j:plain

 

このとき、水平に、ずれないようにしっかりと固定します。

私は物を置いたらズレてきたため、あとでやり直しました・・・(笑)

 

プラダンに切れ込みを入れる

 次は、折り曲げやすいように、プラダンに切れ込みをいれます。

 

プラダンは横から見ると、2枚が重なっていますが、そのうち片方にのみ、カッターで切れ込みをいれ、枠?ひとつ分切り取ってしまいます

こうすることで、曲げたときにキレイに、折り目がそのままになります。

 

下のピンクの部分が切り取った部分です。

青い矢印の部分が、設置したときの正面部分になります。

f:id:kikujiro_happy_home:20181231062702j:image

切り取った部分を内側にして、付ける形に折ってみます。

すぐ元の形に戻ろうとしてしまうので、折り紙の要領で折り目をつけます

 

つっぱり棚にプラダンをかぶせる

つっぱり棚にプラダンをかぶせ、背面を何カ所かガムテープで留めます

 f:id:kikujiro_happy_home:20181228233526j:image

こんな感じです。

 

リメイクシートをはる

プラダンの上から、リメイクシートを貼ります。

目につく側面だけでもOKだと思います^^

f:id:kikujiro_happy_home:20181228233532j:image

 

私は、の段は下側をキレイに、の段は上側をキレイになるように貼りました。

見えない部分はテキトーです(笑)

 

とはいいつつ、上の段は腕が疲れたので適当になってしまい、シワが入ってしまいました(笑)

 

完成!

 これで完成です!

f:id:kikujiro_happy_home:20181229004025j:image

 

さっそく乗せてみましたー!

f:id:kikujiro_happy_home:20181230093806j:image

 

これで収納力がアップしました☆

 

おまけ

 実は、物をのせてから1日で、つっぱり棚の一部が下がってきてしまいました・・・

 

プラダン同士をくっつけているガムテープが見えないように、ガムテープの上からリメイクシートを貼っていました。

 

でも最初からやり直すのはめんどくさかったので(笑)、ガムテ部分だけを切ってプラダンを外し、つっぱり棚を調整して付け替えたときは、リメイクシートの上からガムテで固定しました。

f:id:kikujiro_happy_home:20181230084851j:plain

 

どうでしょう?

どこにガムテを貼ってあるか、わかりますか?

 

f:id:kikujiro_happy_home:20181230084905j:plain

ピンクで囲った部分です!

 

あまり目立たないのではないでしょうか? 

私が使ったテープは、ダイソーで購入した真っ白なクラフトテープです。

白っぽいリメイクシートとクラフトテープなら 、上から貼っても目立たないですね♪

 

おおざっぱさんでもOK!

このように、おおざっぱさんでも作れる収納棚。

年末年始に収納を増やしてみてはいかがですか。

 

 

◆インテリア専門SNS「RoomClip」→こちらから♡

 

◆楽天で購入したアイテムをご紹介「楽天ROOM」→こちらから♡
 

◆インスタもやってます→こちらからどうぞ♡

 

◆ランキングに参加しています。

 ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村