片付けが苦手なワーママ、モノトーンインテリアをめざす

片付け下手なマンション住まいのフルタイムで働く3人子育て中のママが「片付けなきゃ」というプレッシャーから解放されるべく、楽に、いつでも人が呼べるようなすっきりしている「やわらか」モノトーンインテリアを目指しています。ときどきディズニーネタなども。

ドラム式洗濯乾燥機の手が届かないホコリをキレイにする裏ワザ

※汚い写真がたくさんでてきます…

お気になさる方は、ご遠慮くださいm(_ _)m

 

ドラム式乾燥洗濯機は必須

こんにちは、きくじろうです。

 

新・三種の神器ともいわれている、ドラム式乾燥洗濯機

f:id:kikujiro_happy_home:20190213160933j:image

3人のママやりながらフルタイムで働いている私には、必須アイテムです。

 

乾燥機能がついていてもほとんど使ってない方も結構いらっしゃるようですが、我が家は最低1日2回使っています。

土日は多いと5回!

何せ、洗濯物はほぼ干しません(笑)

 

見えないホコリ

ドラム式洗濯乾燥機の乾燥フィルターの掃除は、外せるフィルターと、外した後に現れるフィルターについたホコリ取り。

 

f:id:kikujiro_happy_home:20190214103858j:plain

我が家は、説明書に書いてあるとおり、乾燥機能を使うたびに、水で濡れたティッシュでお掃除しています。

 

でも、実は取説にも書いてない、手が届きにくいところにも大量のホコリがたまるのをご存じですか?

 

これは、乾燥フィルターを外した部分の写真。

f:id:kikujiro_happy_home:20190214103929j:plain

 

手前側の見えない部分のダクト?ホース?の奥に手を突っ込むと…

f:id:kikujiro_happy_home:20190214103944j:plain

 

こんなにホコリがたまっているんです!!

ここは、ユーザーが掃除できる仕様になっていないのですが、めっちゃホコリがたまります

 

そして、このホコリが原因で、乾きが悪くなります。

 

保証期間内に連絡しよう

このホコリを掃除するには、無理矢理手を入れてふくということもできますが、それたと手がすごく痛くなります。

もともと掃除できるようになっていないので、当たり前なのですが💦

 

そういうホコリはプロにお任せしましょう!

 

「洗濯物の乾きが悪くなってきたな」と思ったら、メーカーに連絡しましょう。

そのときのポイント。

  1. 保証期間内に連絡する
  2. 乾きが悪くなってきた」ことを伝える

この2つです。

 

もし、家電量販店などの延長保証に加入している場合は、購入店へ連絡します。

 

そしてそのとき必ず乾きが悪くなってきたことを伝えるのが重要です!

 

「ホコリがたまってきたので掃除してほしい」というとお金がかかります!!

 

これは、うちに来てくれたメンテナスの方がおっしゃっていました。

故障扱いにならないと、保証期間内でも有料だそうです。

 

ちなみに、友人は2万5千円ほどかかったそうです…

 

こまめなメンテナスを

電話するのはちょっと面倒ですが、無料で掃除をしてもらい、洗濯機の機能を最大限使えるのであれば、大きなメリットだと思います。

 

  • 洗濯機の乾きが悪くなってきた
  • 購入してから1度もメンテナンスしてもらっていない

という方は、ぜひ一度、メーカーさんや購入店に連絡してみてくださいね。

 

※もしかすると、メーカーさん・お店によって対応が異なるかもしれませんので、有料・無料についてはご自身でご確認をお願いいたしますm(_ _)m

 

 

◆インテリア専門SNS「RoomClip」→こちらから♡

 

◆楽天で購入したアイテムをご紹介「楽天ROOM」→こちらから♡
 

◆インスタもやってます→こちらから♡

 

◆ランキングに参加しています。

 ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村