片付けが苦手なワーママ、モノトーンインテリアをめざす

片付け下手なマンション住まいのフルタイムで働く3人子育て中のママが「片付けなきゃ」というプレッシャーから解放されるべく、楽に、いつでも人が呼べるようなすっきりしている「やわらか」モノトーンインテリアを目指しています。ときどきディズニーネタなども。

保育園バッグは『ダイソー』のアレで自分の目印を☆

園指定のバッグ

f:id:kikujiro_happy_home:20190404232259j:plain

 

こんにちは、きくじろうです。

 

4月になり、保育園や幼稚園に行き始めたお子さんもいらっしゃいますね☆

入園おめでとうございます!

 

通園は、園指定のバッグでという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

親は、大きさがちょうどよく、子供の好きなデザインのリュックを探し回らなくて済むので、とても助かります(笑)

 

自分のバッグの目印

 

園指定ということは、もちろん他の子と同じ。

どれが自分のバッグかわかるように、キーホルダーを付けようと思っていました。

 

でも、もし保育園の中で落とし、0歳児が拾って口に入れたりしたら大変です。

命に関わることもあります。

 

なので、うちの園ではキーホルダーは禁止です。

 

でもそうすると、子供はどれが自分のバッグかわかりません

名前を書いてもまだ読めないですし、目立ちにくいですからね。

 

シールワッペンを貼ろう

そこで、私が去年から付けた目印は、シールワッペン

ワッペンといったら、アイロンで圧着するタイプが多いですが、実は裏がシールになったワッペンがあります。

 

最近は、可愛いものが100均でも売っています

 

f:id:kikujiro_happy_home:20190402083558j:image

こちらは、以前ダイソーで購入したもの。

 

今回もダイソーで買いました。

アリエルラプンツェルシンデレラウッディバズなどなど、ディズニーのものもたくさんありました☆

 

裁縫用ボンドを用意

f:id:kikujiro_happy_home:20190402083830j:image

もともとのバッグはこんな感じ。

落ち着いた色ですが、正直もう少し可愛くしてあげたいです(笑)

 

これに、ワッペンをのせて、バランスを見ながら貼る位置を決めます

裏がシールになっているので、軽く置きます。

ビニール製のツルツルした素材のバッグでも、簡単に外せます。

 

そしてポイントは、裁縫用ボンド。

 

 

シールだけではやっぱり取れやすいので、裁縫用ボンドで補強します。

 

うちの保育園のバッグはビニールっぽいツルツルな素材ですが、このボンドでしっかりくっつきました

 

完成!

f:id:kikujiro_happy_home:20190402084513j:image

3歳の娘と一緒にやって、5分ほどで完成しました。


f:id:kikujiro_happy_home:20190402084525j:image

サイドにも☆

中に洋服を詰めてバッグを膨らませ、サイドが張った状態で付けると、しっかりと付きます。


f:id:kikujiro_happy_home:20190402084503j:image

反対側には、ラプンツェル。

もちろん、これもダイソー購入品です^ ^

 

ピンクのマイメロちゃんのネームタグも付けて、先生にもわかりやすいように。

これもダイソー購入品なのですが、これだとパッと見はわからないので、外を歩いても名前は知られません。

 

みんなに褒められるバッグ

保育園に持っていったら、いろんな人に褒められたようで、3歳次女も大満足です(笑)

 

保育園や幼稚園バッグが指定のみなさん、お手軽に可愛く、子供の目印をつけてあげませんか。

 

 

 

 

 

◆インテリア専門SNS「RoomClip」→こちらから♡

 

◆楽天で購入したアイテムをご紹介「楽天ROOM」→こちらから♡
 

◆インスタもやってます→こちらから♡

 

◆ランキングに参加しています。

 ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村