片付けが苦手なワーママ、モノトーンインテリアをめざす

片付け下手なマンション住まいのフルタイムで働く3人子育て中のママが「片付けなきゃ」というプレッシャーから解放されるべく、楽に、いつでも人が呼べるようなすっきりしている「やわらか」モノトーンインテリアを目指しています。ときどきディズニーネタなども。

キッチン上の棚の見直し ~ピックとお皿を処分~

 

f:id:kikujiro_happy_home:20200113113051j:image

久しぶりにキッチン棚を見直し

こんにちは、きくじろうです。

 

今日はキッチン上の棚を見直しました。

 

見直したのはピックお皿

 

ピックは仕切りの変えられるケースに

 お弁当やパーティーのときに使うピックは、ダイソー仕切りの変えられるケースに入れています。


f:id:kikujiro_happy_home:20200113113041j:image

このとおり、今までは2つに入れていましたが、1回しか使ったことがないものがほとんど・・・

 

なので、そういうものはサヨナラしました!

すると、1つにキッチリおさまりました☆
f:id:kikujiro_happy_home:20200113113054j:image

 

残ったのは、ほとんどイベント用のピックです(笑)

それこそ1年に1回くらいしか使わないのですが、うちは洗ってリサイクルするので(笑)、残しておくことにしました。

 

好きじゃないお皿はサヨナラ

ヤマザキパンのパン祭りでもらったメイン用のお皿

(もらったのは私ではありませんが・・・)

f:id:kikujiro_happy_home:20200113132131j:image

義母が残しておいてくれたものですが、不要ということで使わせてもらっていました。

 

大きさはとてもちょうどいいのですが、微妙な溝に汚れがたまってしまい、ちょっと洗うのがめんどくさいなぁと思っていました。←ほんとめんどくさがりです(汗)

 

現在使っているのは、もっぱらこちら。

 

 アラビアブラックパラティッシは、私の作ったテキトー料理さえ、美味しそうに見えます(笑)

 

ということで、ヤマザキパンのお皿とはサヨナラしました。


これで、ヤマザキパンの上に置いていたそうめん用のお皿が取りやすくなりました☆

 

「使わなきゃ」というプレッシャーから解放!

物があると使わなきゃ・・・というプレッシャー、ありませんか?

好きな物なら喜んで使うのですが、そうじゃないと、使わないと物に申し訳ない気持ちになります。

 

でも、それって感じなくていいプレッシャーです。

 

最近、「『使いたい!』ではなく『使わなきゃ・・・』という義務感で使うのは、自分も使っていてうれしい気分ではないですし、物に対しても失礼。それなら手放したほうがいろんな意味でベスト」ということを、やっと行動に移せるようになってきました。

いろんなブロガーさんの受け売りですが♡

 

お気に入りのものだけになり、物が少なくなると、

  • 収納場所が少なくて済む
  • 出し入れしやすい
  • 片付けやすい
  • 使っていても気分がいい
  • 大事にしたいから物を片付ける

といいことづくめ!

 

・・・とはいいつつも、なかなかもったいなくて物を手放せない私。

これからも少しずつお気に入りのものだけを残せるように、見た目が好きじゃないものは家の中に入れないようにしたいと思います。

 

 

◆インテリア専用SNS「RoomClip」→こちらから♡

 

◆楽天で購入したアイテムをご紹介「楽天ROOM」→こちらから♡
 

◆インスタもやってます→こちらから♡

 

◆ランキングに参加しています。

 ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村