片付けが苦手なワーママ、モノトーンインテリアをめざす

片付け下手なマンション住まいのフルタイムで働く3人子育て中のママが「片付けなきゃ」というプレッシャーから解放されるべく、楽に、いつでも人が呼べるようなすっきりしている「やわらか」モノトーンインテリアを目指しています。ときどきディズニーネタなども。

小学生の『タスクリスト』の作り方

1日家にいる小学生

こんにちは、きくじろうです。

 

コロナの影響で、3月から小学校や中学校、高校がお休みのまま春休みに突入した地域が多いですね。

うちの地域もその1つ。

でも、学年の勉強総復習の時期なので、全く勉強しないと来年の勉強が心配…

 

そんなおうちも多いのではないでしょうか。

 

特に我が家は塾に行っていないので、親が仕事に行っている間、子供たちだけでお留守番&勉強をする必要があります。

 

子供の『タスクリスト』

我が家では、長期休みのときは「子供のタスクリスト」を作っています。

f:id:kikujiro_happy_home:20200317091037j:image

本業のSEの知識が活かせる、数少ない機会です(笑)

 

Excelで簡単に作れますよ〜⭐︎

 

子供のタスクリストの作り方

うちで長期休みごとに作っているタスクリストはこんな感じです〜。

 

f:id:kikujiro_happy_home:20200319082219j:image

  1. Excelで縦に日付、横にやることを書く
  2. 横軸は、教科ごとのまとまりがあるなら上に1行足してセルの結合をしておくとわかりやすい
  3. やったら印(○やチェック)をつける

 

こんな感じに、シンプルにしています。

複雑なのは、スキル的にも技術的にも作れません(笑)

 

見やすくするポイント

私なりに、見やすく気をつけているポイントがあります。

 

f:id:kikujiro_happy_home:20200319083324j:image

 

「罫線」は薄いグレー

罫線は、薄いグレーにしています。

黒で作る方も多いとは思いますが、黒は主張が強すぎる気がします(笑)

 

項目部分は背景色濃いめ&文字白抜き

項目部分は、背景色濃いめ文字を白抜きにしています。

 

こうすることで、書き込む部分とそうではない部分を区別しています。

(今回、日にちは白抜き文字ではありませんが^^;)

 

「やる量」を書いておく

やる項目ごとに、やる量を書いておきます。

3ページとか10問15回とかです。

 

以前は項目名のところに書いておいたのですが、子供はじっくり見てくれません(笑)

 

「お母さん、やったよ!」と言っても、1ページしかやってないということが続きました。

そのため、やった印をつけるところに薄いグレーで書いておくことにしました。

そうすれば、マルをつけるときに子供自身でやる範囲もチェックできます。

 

薄いグレーなら、印をつけても目立ちにくいからです。

 


イラストを入れても○

余裕があるときは、イラストを入れます。

 

無料で使えるイラストをダウンロードして貼り付けるだけ。

ここの作業は子供たちと一緒にやります。

少しでもやることリストに愛着?を持ってもらえるようにという、願いをこめて(笑)

 

子供も楽しんでやっていたのでよかったです。

 

まだまだ続くお休み

いかがでしたでしょうか。

 

忘れっぽい私は、子供たちが何をやらなければいけないか、何をやるように言ったのかを忘れてしまいます…

この方法なら、子供たちも私もやることを忘れません(笑)

 

まだまだ続くお休み。

「子供に何をやるように言ったのかわすれちゃう!」「子供がやることを忘れて困っちゃう」という方はぜひお試しください〜⭐︎