片付けが苦手なワーママ、モノトーンインテリアをめざす

片付け下手なフルタイムの3人子育て中のSEママが、「片付けなきゃ」というプレッシャーから解放されるべく、楽に、いつでも人が呼べるようなすっきりしている「やわらか」モノトーンインテリアを目指しています。ときどきディズニーネタなども。2020年にマンションから注文住宅への買い替えを考えています。

小学生長女のベッド周り収納~とりあえず置きました~

小学生の机&ベッドを買い替え 

こんにちは、テレワーク中のきくじろうです。

 

 先日、使い始めてたった4年で小学生長女の机&ベッドを買い替えました。 

www.kikujiro-happy-home.com

 

 

引き出しが半分しか開かない、部屋が狭くて使いやすい収納場所が少ないため、1年で買い替えを決意💦

 

やっと買い替えました!

 

 

ベッドは長男と同じメーカー

ベッドは長男と同じメーカーの島忠オリジナルモデル

netshop.shimachu.co.jp

 

サイドがナナメにカット!

最初のベッドを買うときはハイベッドの圧迫感がイヤでミドルベッドにしました。

結局、圧迫感を我慢して収納が多い方に買い替えたのですが(^^;

 

このベッドのいいところは、サイドがナナメにカットされているので、ハイベッドながら圧迫感を軽減してくれること!

f:id:kikujiro_happy_home:20200428113625j:image

 

 大人っぽいデザイン

全体的にシュッと 「子供向けっぽくないデザイン」なのも〇!

f:id:kikujiro_happy_home:20200503084524j:image

 

長く使ってもらわなきゃいけないので(笑)、中学生でも、高校生でも、大学生でも、なんなら社会人になっても(笑)、ずっと使ってもらえるデザインはとっても嬉しいです☆

 

収納しているものはコチラ

小学生って、意外と収納場所が必要になります。

今日は、小5長女がどうやって収納しているかをご紹介します☆

 

 ベッド下右側の棚 

 向かって右側の棚はこんな感じにしました。

 

f:id:kikujiro_happy_home:20200413065850j:image

長女は右利きなので、右側にはよく使うものを置いています。

 

得に、取り出しやすい手前は、勉強道具毎日使う物を、奥はめったに使わない物を置きました。

 

小学校の図工の時間って、トイレットペーパーやサランラップの芯、お肉のトレイなどなど、いろんな廃材を使います。

学校からは早めに「来月の図工の時間にこういうものを使うので用意しておいてください」という連絡があるんですけど、忘れっぽい私は忘却のかなたに・・・

 

なので、日ごろから貯めておくようにしています(笑)

 

また、夏休みなど長期休みには、ふだん学校に置いてある体育着給食着はもちろん、お道具箱防災頭巾国語辞典・漢字辞典音楽バッグなど、たくさん持ち帰ります。

 

それらもけっこう邪魔になるので💦、これまた収納場所を決めてしまいました。

学校があるときは空っぽなのですが、必要な収納場所だと思うので、それはよしとしています。

 

ベッド下左側の棚

f:id:kikujiro_happy_home:20200413065858j:image

左側は、あまり使わない物や、取り出しにくくても長女が取り出したいと思う物(笑)を置いています。

 

お友達にもらった大切なお手紙は、ダイソーブック型ケースに入れています。

 

 机はコイズミ

f:id:kikujiro_happy_home:20200425161907j:image

 机はコイズミさんのもので、机と棚の1つはベッドの下に置いています。

ベッドと同じく、島忠オリジナルのセミハイデスク

 

残りの棚は、窓際に置いています。

f:id:kikujiro_happy_home:20200503084557j:image

 

この棚には本やアクセサリー、おもちゃなど、学校と関係ないものを置いています。 

 

問題は「収納ケース」

とりあず、今まで使っていたケースで収納しました。

残念なのは、カラーボックス用ケースのサイズが合わないこと。

 

カラボ用ケースっていろんなメーカーから出ているので、色やデザイン、深さや大きさなど種類豊富なので、本当はサイズが合うと助かるんですけど💦

 

収納ケースをゆっくり探そうと思います!

 

 

◆インテリア専用SNS「RoomClip」→こちらから♡

 

◆楽天で購入したアイテムをご紹介「楽天ROOM」→こちらから♡
 

◆インスタもやってます→こちらから♡

 

◆ランキングに参加しています。

 ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村