MENU
Category
森のしずく紹介コードはこちら Click

出張シェフの疑問10選!注意すべきは無料キャンセル期限|読めば疑問点がすべて解消!

当ページのリンクには広告が含まれています。
困っていませんか
  • 出張シェフが謎すぎて何から調べればよいか、わからない
  • 出張シェフを使ってみたいけど、どうすればよいかわからない
  • 興味はあるけど、高そうなので不安

最近、テレビでもよく目にする「出張シェフ」。料理が苦手な人や働いている人、育児に忙しい人は気になっている人は多いでしょう。

でもあまりなじみにのない出張シェフについて、よくわからない人も多いのではないでしょうか。

この記事では、出張シェフを使う前に知っておきべきポイント10選をまとめました。

私が疑問に思ったり、不安だったことをすべて書いています。この記事を読めば、出張シェフの疑問をすべて解消し、自分にあった出張シェフがどれか判断できます。

きくじろう

出張シェフを検討していて後悔したくない人は、最後まで読んでください。

シェアダインを使いたい人は、3,000円の招待コード「5l5p37Zy-25」を使って申し込んでくださいね!

この記事を書いた人
この記事を書いた人:きくじろう
  • フルタイムで働く3人子育て中ママ
  • 見た目でごまかす家づくりを発信中
  • 日経MJ、iRobot社などメディア掲載多数
    メディア掲載情報
Contents

出張シェフを頼む前に知っておくべきポイント10選

それでは、私が出張シェフを頼む前に調べた疑問・不安のすべてをQ&A方式で解説します。

きくじろう

子育て家庭ならではの不安にも答えます。

ポイント

以降、「出張シェフ」とは、シェフその人および出張シェフを派遣するサービスそのものの両方を意味します。

そもそも「出張シェフ」ってどういうことをやってくれるの?

出張シェフは、プロのシェフが自宅のキッチンで調理をしてくれるサービスです。レストランで作った料理を持ち込んで温めて盛り付ける「ケータリング」や、玄関で料理を渡す「デリバリー」を行っている出張シェフもあります。

純粋に、高そう・・・

実は、大人1人7品3,850円から頼むことができます(出張費、材料費、交通費等すべて込み)。レストランのフルコースも5品で大人1人5,000円~6,000円、子供はワンプレートで2,500円程度。実は、レストランで食べるのと同じ金額で利用できます。

利用料金の内訳は?

出張利用料金の内訳は、出張費、交通費、材料費の3つです。サービスによって、出張費(材料費は別)だったり、出張費と材料費のみで交通費は別途発生したりと、表示方法が分かれています。

出張費のみ表示と、材料費込みの表示の違いは?

出張費のみ表示の場合、交通費が含まれていることがほとんどです。シェフ1人に対して発生する料金なので、利用者側の人数が増えても増額になるのは材料費のみ。出張費が増えることはありません。材料費を利用者側で用意すれば、費用を調整することも可能です。

材料費込みの表示の場合、利用者側の人数が少ないとお得に感じますが、利用者側の人数が増えれば増えるほど出張費がかかります。また材料は必ずシェフが用意するため、高級食材を利用することが多く高額になる可能性があります。

どうやってお願いするの?シェフ個人を探すの?

シェフが登録している出張シェフサービス(「シェアダイン」「プライムシェフ」など)サイトからシェフを探します

外食する際はぐるなびやホットペッパーでレストランを探しますが、同じようにシェアダインやプライムシェフから、希望に合ったシェフを選びます。

出張シェフは、どういうところが有名なの?

登録シェフの数では、シェアダインが一番多いです。記念日メニューから1人137万円と幅広いプランがあるのはプライムシェフ。どちらもテレビに何度も取り上げられているサービスです。

出張シェフはどのサービスを選べばよいの?何が違うの?

一番大きな違いは、対応エリアです。

多くの出張シェフの対応エリアは、関東、大阪、福岡など、都市部に限定していることが多いです。都市部以外に住んでいる場合、対応エリアに自宅が含まれているかを確認しましょう。

子育て家庭は、キャンセルポリシーにも気をつけましょう。予約日まで2週間を切ると全額キャンセル料が発生するサービスもあります。

その他にも、予約前にシェフに相談できるか、初回限定のお試しプランはあるか、料金に交通費が含まれるか、シェフが登録する際に審査があるかなどの違いがあります。

出張シェフを見てみたけど、自宅が対応エリア外だわ・・・

お問い合わせから相談してみましょう。対応エリア外でも、利用できることがあります。その場合、交通費が別途発生することが多いので、その点も確認しましょう。

シェフはどうやって選べばよいの?

日にち、人数、場所、食事(内容とスタイル)、予算を決めておきましょう。

場所は、キッチン有無とコンロの数も確認しましょう。

食事は、内容(洋食か和食か)とスタイル(1人ずつサーブするのか、大皿でOKか)も決めます。大皿の方が同じ金額でも品数が増えるので、おすすめです。

シェフを選ぶ基準は?

一番重要なのは「得意料理」を確認することです。和食、洋食(イタリアン、フレンチなど)、中華など、食べたい料理が得意なシェフを選びましょう。

口コミも必ず確認します。コミュニケーション能力高いシェフだと、ゲストとの話も弾みますよ。

対応エリアもチェックします。登録しているサービスが対応エリアだとしても、シェフが対応できない場合があります。

気になるシェフがいるけど、聞きたいことがあるわ。

「シェアダイン」を使う場合は、お気に入りに登録後にシェフにDMを送りましょう。それ以外のサービスでは予約前にシェフと直接コンタクトをとれません。事務局に質問しましょう。

まず対応エリアを確認

出張シェフは、レストランで食事をするのと同じ値段で利用できます。

子供が騒がないか心配な家庭や、新築お披露目会などで家でゲストをおもてなししたい人におすすめです。気になる場合は、まずは対応エリアを確認してみましょう。

▼おすすめの出張シェフを知りたい人

▼イチオシは前日まで無料キャンセル可能な「シェアダイン」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パナソニックホームズで家を建てた、フルタイムのシステムエンジニアママです。
急な来客にも慌てない、家事を楽にする工夫をリアルな家の中の写真と共に発信しています。

コメント

コメントする

Contents