MENU
Category
森のしずく紹介コードはこちら Click

【モノトーン】学校の時間割を見やすく&シンプルに

当ページのリンクには広告が含まれています。
Contents

時間割表ってカラフル

 こんにちは、きくじろうです。

 

突然ですが、小学生のお子さんがいるみなさま、学校で配られる時間割表って何色ですか?

 

うちの小学校は、長女はどぎついピンク、長男は黄緑・・・

 

どちらもとってもカラフルです(;’∀’)

(長女が1・2年生のときもカラフルでした・・・)

 

モノトーンな時間割表の作り方

白黒だけではなく、ダークブラウングレージュも取り入れた、やわらかモノトーンな家をめざしている私。

子供部屋はモノトーンでなくてもいいと思っていますが、なるべくシンプルでおしゃれな雰囲気にしてあげたいなと心がけています。

 

どぎついピンクと黄緑は、ちょっと違います・・・

 

時間割表が白黒なら、どんな色と組み合わせてもOKかなと思い、白黒化することにしました。

 

案1:白黒コピー

一番てっとり早いのは、時間割表を白黒でコピーすること。

これなら簡単にできますね♪

 

案2:がんばって作る

うちで配られた時間割表は縦向きB5サイズ

  • 文字が小さくて読みにくい
  • 横向きにしたい

という理由があり、がんばって作り直しました!

 

フォントは、「おしゃれ フォント」で検索し、気に入ったものをダウンロード。

あとは、学校から配られた時間割表を元に、大きくしたいところはフォントサイズを変えたりイラストを入れつつ、Excelで作りました。

 

完成版はこちら!

そしてできたのがこちら。

f:id:kikujiro_happy_home:20180524084112j:image

 

サイズもB5からA4にしたので、文字も大きくなり、子供からも見やすいと好評です^^

モノクロで印刷し忘れたので、イラストはカラフル・・・

まぁあまりめだたないのでよしとします(笑)

 

センスがないのでおしゃれではありませんが(汗)、白い紙になっただけでかなりすっきりしたと思います。

 

フレームにいれて置きやすく

これを、ポスターや写真を飾るフレームに入れました。

 

最初は100均で探したのですが、立てるために必要な支え?がなかったので、お気に入りのこちらのフレームを購入。

 

f:id:kikujiro_happy_home:20180524084357j:image

なんかちょっとおしゃれっぽくなった気がします♪

 

長男はこのように机の上に置きました。

f:id:kikujiro_happy_home:20180524084309j:image

 

長女の机は、窓(廊下)に向かって置いているので、今まではこのように窓ガラスに貼っていたのですが・・・ 

f:id:kikujiro_happy_home:20180524084323j:image

 

同じフレームの色違い(白)に入れると、窓枠に置けます^^ 

f:id:kikujiro_happy_home:20180524084345j:image

(長女のはちゃんと白黒で印刷(笑)) 

 

 時間割表って、机のマットにはさんであると、その上で用意するときに見にくいんですよね・・・

 

ということで、見やすく、シンプルな時間割表に変身させてみました☆

 

  

◆インテリア専門のSNS「RoomClip」

 

◆おすすめのアイテムをご紹介「楽天ROOM」

 

◆ランキングに参加しています。

 ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パナソニックホームズで家を建てた、フルタイムのシステムエンジニアママです。
急な来客にも慌てない、家事を楽にする工夫をリアルな家の中の写真と共に発信しています。

コメント

コメントする

Contents