間取り

【間取り】4回目の間取り見直し~玄関~

f:id:kikujiro_happy_home:20201011152237j:image

間取り見直し

こんにちは、きくじろうです。

間取りを設計するときは何度も見直しをしますよね。

みなさんはどういうところを見直していますか?

「見直しておいてくださいと言われても、何を見ればいいかわからない・・・」という場合もあると思います。

今日は、先日我が家が見直したポイントをご紹介します。

4回目の見直し

4回目の見直しでチェックした内容です。

1Fトイレに収納追加

f:id:kikujiro_happy_home:20200902081722j:image

まずは1Fトイレ

ウォークスルーのSICにしたためトイレがかなり手狭になったので収納を作らなかったのですが、それは私には不便

めんどくさがりの私にとって、なるべく「使う場所の近くに収納」をしたいので、狭いとは知りつつも無理を承知でお願いしてみました。

1Fトイレはアラウーノ

アラウーノ専用の棚だと大きすぎて設置できないため、LIXILのキャパシアを設置してもらうことになりました。

リビング入口ドア吊り元を逆に

f:id:kikujiro_happy_home:20200902081727j:image

最初の提案だと、ドアを開けてリビングではなくダイニングなのが違和感があったので、吊り元を右にしてもらいました。

でもそれだとダイニング側や階段に行くとき、動線的によろしくないので左吊元に変えました。

リビングドアを開けてダイニングが見えることへの違和感は、そういう間取りの建売を見に行き、まったく気にならないということを確認しました。

やはり、パナさんが提案してもらったほうがいいということでした!

玄関の洗面台とクロークの位置を逆に

f:id:kikujiro_happy_home:20200902081706j:image

玄関入って正面が洗面台は違和感があったので、クロークと位置を逆に。

洗面台には鏡を付ける予定なのですが、風水的に正面に鏡があるのはNGのようですね。

私はまったく風水は気にしないのでいいのですが、いらしてくれた方が気にされることもあるかと思い、玄関正面鏡は避けたという意味もあります。

不安なのは・・・2階!

こんな感じで1階の間取りチェックは順調に進んでいるのですが、気になるのは2階

玄関、リビング、ダイニング、キッチン、客間、トイレなどたくさんの部屋がある1階にばかり目がいって、2階はほぼノーチェックでした。

「2階はきれいにまとまっていますよね」と、パナさんと話していたのですが、やはりいろいろでてきました(笑)

そこはまた今度書きたいと思います。

◆インテリア専用SNS「RoomClip」→こちらから♡

◆楽天で購入したアイテムをご紹介「楽天ROOM」→こちらから♡

◆インスタもやってます→こちらから♡

◆ランキングに参加しています。

ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

おすすめ記事

1

【紹介割引あり、匿名OK!】フロアコーティング『森のしずく』のメリットとデメリットをまとめました。

2

子育て家庭がフロアコーティングするなら、一番安全性が高く、硬度も高いガラスコーティング一択です。

3

フロコーティング「森のしずく」についてのQ&Aをまとめました。割引・特典はもちろん、公式HPに掲載されていない情報もあります。

4

散らかりやすいSwitch。子供が自分で片付けてくれるテレビボードを使ってます。収納したまま充電できるし、コード類はすべて外に出していないので掃除もラクチンです!

5

家で料理を作ってくれたシェフにキッチンの収納を褒められました!その収納をご紹介します^^

-間取り
-