MENU
Category
森のしずく紹介コードはこちら Click

【ズボラ向け】新築一戸建てのゴミ箱置き場所の決め方|おしゃれで機能的なゴミ箱15選

当ページのリンクには広告が含まれています。
こまりさん

ゴミ箱の置き場所って、どこがベストなんだろう?

新築の家を計画中で、ゴミ箱の置き場に頭を悩ませていませんか?

ゴミは種類別に分別する必要がありますし、一戸建てはマンションとは違い、ゴミ収集日まで自宅に置いておく必要があるため臭い対策も必須です。ゴミは1日に何度も捨てるため、ゴミ箱の置き場所や形は、意外と家庭の快適さや機能性に大きく影響します。

この記事では、一戸建てのゴミ箱の置き場の決め方おすすめのゴミ箱をご紹介します。この記事を読むとゴミ箱置き場に関する悩みがスッキリ解消されます。

きくじろう

実際に使っていたおすすめのゴミ箱もご紹介します。

この記事はこんな人におすすめ

  • 注文住宅に住む予定の人
  • ゴミ箱置き場に悩んでいる人
  • 捨てやすく、分別しやすいオススメのゴミ箱を知りたい人
この記事を書いた人
この記事を書いた人:きくじろう
  • フルタイムで働く3人子育て中ママ
  • 見た目でごまかす家づくりを発信中
  • 日経MJ、iRobot社などメディア掲載多数
    メディア掲載情報
Contents

大前提|設計時にゴミ箱の置き場所を考える

大前提として、設計時にゴミ箱の置き場所を考えましょう。特に家族が長い時間を過ごすためにゴミがたくさん出る、リビングやダイニング、キッチン、洗面所は必ず間取りを決める際に考える必要があります。

部屋ごとに置く小さなゴミ箱ならまだしも、ゴミの日までゴミを保管しておくゴミ箱スペースは意外と大きな場所が必要です。設計時に考えないと、捨てるのが手間でゴミが散らかったり、ゴミがあふれたり、悪臭がしたりなどのトラブルで、せっかくの新しい家での生活が台無しになります。

設計時にゴミ箱の場所を考えるべき理由
  • 家事の時間短縮
  • 清潔な住環境の維持
  • 家の美観を保つ

各理由を詳しく説明します。

家事の時間短縮

家族が多くの時間を過ごすリビングやダイニング、キッチン、洗面所などは、ゴミが発生しやすいです。

間取りを検討している段階であれば、動線を考えながら、家族がアクセスしやすい場所にゴミ箱を配置することができます。ゴミ箱にアクセスしやすければ家族が自分でゴミを捨ててくれるので、ゴミが家の中に散らかりにくくなります。

ゴミをすぐに捨てられる流れを作ることができれば、ママがゴミを拾って歩く必要もなくなるため、家事の時間短縮になります。

きくじろう

設計時こそ、家事を減らす工夫をするチャンスです。

清潔な住環境の維持

せっかくの新しい家。なるべく清潔に保ちたいですよね。

必要な場所に必要な大きさのゴミ箱を配置することで、ゴミ箱からゴミがあふれることを防ぎ、家の中を清潔に保つことができます。フタ付きのゴミ箱をを選べば、臭いが広がるのも防げます。

きくじろう

捨てやすい場所にゴミ箱がなくて、机や床にゴミが置きっぱなし・・・というのは避けたいです。

家の美観を保つ

ゴミ箱は必需品ですが、見た目はそれほど魅力的ではありません

設計時にあらかじめゴミ箱の場所を決めることで、ゴミ箱を目につきにくい場所に隠すことができ、美観を保ちつつ機能性を確保することができます。

きくじろう

燃えるゴミは多くなりがちなので、あらかじめゴミ箱スペースの確保は必須です。

新築でのゴミ箱置き場決めのポイント6つ

ゴミ箱置き場を決めるときは、さまざまなポイントに気を付ける必要があります。特に家事を楽にしたい場合、動線を意識、動線だけではなく、インテリア機能性なども大切な要素となります。

開放的な間取りでも目立たないところに

昔は閉鎖的な間取りが多かったですが、最近は開放的な間取りが多くなりました。そのため、見渡しがよい間取りではゴミ箱を隠せる場所が少ないため、工夫が必要です。

そのため、間取りを検討する段階でゴミ箱スペースを考えておく必要があります。

例えばオープンキッチンが主流の新築では、ダイニングやリビングからゴミ箱が見えにくい場所を計画しましょう。

きくじろう

キッチンから死角の場所にゴミ置き場を設けました。

キッチンは必ず設計段階で考える

キッチンはゴミが多く出る場所であり、ゴミ箱の位置選びが重要です。最近の新築の家では、システムキッチンに組み込まれたゴミ箱スペースが設けられていることが多いです。このような設計を選ぶことで、ゴミ箱をスッキリと収納でき、キッチンの見た目も美しく保つことができます。

きくじろう

我が家はキッチンに常設ゴミ箱を付けませんでした。

アクセスしやすい場所に置く

ゴミが多く出る場所、例えばキッチンリビングは、ゴミ箱のアクセスを簡単にすることが大切です。特にリビングや洗面所など、家族全員がよく使う場所のゴミ箱の配置は重要です。誰でもアクセスしやすい所にゴミ箱を置きましょう。

ゴミ箱を置く場所を選ぶ際は、ゴミを捨てる頻度や家族の生活スタイルを考慮し、使いやすさを優先して選ぶことが大切です。

きくじろう

ゴミ出しのときもめんどくさくありません。

必要なゴミ箱の数を把握

ゴミ箱スペースを検討するためには、ゴミ箱が何個必要かを把握する必要があります。

そのために、自分の住む地域のゴミの分別方法を確認しましょう。分別方法によって必要なゴミ箱の数や大きさが決まります。

きくじろう

我が家の地域は、主に8つに分類します。

よく捨てるゴミとそれ以外で場所を分ける

みなさんがよく捨てるゴミはどんなゴミですか?学校のプリント、チラシ、ティッシュ、お菓子の袋・・・燃えるゴミが多いのではないでしょうか。

反対に、カンやビン、燃えないゴミは1日に何度も捨てますか?ゴミが毎日出ないおうちも多いと思います。

  • リビングや個室など、各部屋にはよく捨てるゴミ(=燃えるゴミ)用のゴミ箱を置くスペース
  • それ以外のゴミをゴミの日までまとめて置いておく一時置き場

を決めましょう。

きくじろう

地域によっては、お菓子袋は燃えないゴミになります。自分の地域の捨て方を確認しましょう。

ゴミの種類によってゴミ箱の位置を変えると、分別しやすくなりますよ。

ゴミ箱を置き過ぎない

こまりさん

ゴミ箱は近くにあるほうが捨てやすいわ。

そう思ってゴミ箱をあちこちに置き過ぎると、ゴミ捨てが大変になります。ゴミ箱自体の掃除も大変です。

ゴミ箱は必要な場所にだけ置くようにしましょう。

きくじろう

我が家はキッチンの三角コーナーは置いていません。

ゴミ箱の場所がない!置き場所アイディア

限られたスペースでも、工夫次第でゴミ箱をうまく設置することができます。

縦型のゴミ箱

縦に長いデザインのゴミ箱をおくと、限られたスペースでも容量の多いゴミ箱を設置することができます。

幅が狭く奥行があるタイプ、幅が広いが奥行がないタイプがあります。

▼スリム

▼奥行が小さい

きくじろう

我が家はideacoの細長いゴミ箱を使っています!

壁掛けタイプのゴミ箱

壁に取り付けるタイプのゴミ箱を使用すると、床のスペースを有効に使うことができますし、掃除が楽になります。

収納家具との組み合わせ

ゴミ箱を収納家具の一部として取り入れることで、スペースの有効活用デザインの一貫性を保つことができます。

例えばキッチンやカップボードの下、リビングの収納の一部をゴミ箱スペースにすると、ゴミ箱が出っ張らず、完璧に隠せます。

新築一戸建てのゴミ分別アイディア

新築の家でのゴミの分別と収納には、多くの工夫が必要です。

ワーママにとって手間なく家の清潔感を保ちながら、SDGsを意識した、環境にも配慮した生活を実現するためのアイディアを探ることは大切です。

きくじろう

分別しやすいゴミ箱スペースにしたいですね。

分別方法を把握

環境にやさしいゴミの分別は、地球を守るための第一歩です。具体的には、燃えるゴミ、プラスチック類、ペットボトルなどを適切に分けることが基本となります。また、新しい家では、キッチンの近くに小さな分別スペースを設けると、毎日のゴミ出しも楽になります。

きくじろう

細かく分かれていると大変ですが、がんばりましょう!

分別しやすいゴミ箱を選ぶ

分別しやすくするためには、各ゴミの種類ごとに容器が独立していて、取り出しやすさも重視されるデザインのものを選ぶことです。例えば、分別ラベルが付いているとわかりやすいですね。

ゴミ箱の選び方

ゴミ箱

せっかくの新しい家。インテリアを損なわないおしゃれなゴミ箱を選びたいですよね。

ですがデザインだけで選ぶと使いにくくて後悔します。特に家事を楽にしたい場合、捨てやすさ、ゴミ袋のセットしやすさ、掃除しやすさなどの機能性なども大切な要素となります。

ゴミ箱らしくないゴミ箱を選ぶ

生活感をなくすためには、ゴミ箱らしくないデザインのゴミ箱を選ぶことが大切です。

インテリア好きの人に人気の高いブランドとして、「simplehuman」や「ideaco」などがあります。これらのブランドは、デザイン性と機能性を兼ね備えたゴミ箱を提供しており、新築の家にもぴったり合います。

きくじろう

ゴミ袋が外から見えないのも大切ですね。

住まい専門SNS「RoomClip」では、実際に使っているゴミ箱を写真で知ることができ、ゴミ箱のメーカーもわかりますよ。

▼私のRoomClipのページ

インテリアに合ったゴミ箱のデザイン

おしゃれなだけではなく、新築の家のインテリアに合わせてゴミ箱を選ぶことで、部屋の雰囲気を損なわずにゴミ箱を配置することができます。

例えば、モダンなインテリアには、シンプルな色合いのゴミ箱、北欧風のインテリアには、シンプルでナチュラルな色合いのゴミ箱がおすすめです。

インテリアのタイプ別
  • モダンなインテリア・・・シンプルな色合いのゴミ箱
  • 北欧風インテリア・・・ナチュラルな素材のゴミ箱
きくじろう

我が家はモノトーンインテリアなので、黒、白、シルバーのゴミ箱を選びました。

家族の人数で容量を決める

ゴミ箱の容量は、家族の人数やゴミの出る量によって変わります。一般的に、4人家族であれば30リットル以上のゴミ箱がおすすめです。また、頻繁にゴミを捨てることができる場所では、容量を小さくしても問題ありません。

ゴミ箱の容量が小さすぎると、すぐゴミ箱があふれてしまうので、注意が必要です。

汚れにくいのはステンレス

ゴミ箱の素材はプラスチック、木、ステンレスがありますが、お手入れが楽なが一般的ですが、汚れが一番つきにくいのはステンレスです。

価格の安い順に、素材ごとの違いを表にまとめました。

スクロールできます
素材重さ耐久性水洗い臭いの吸収汚れの付きやすさ価格
プラスチック軽い普通可能する付きやすい安い
木製デザインによる普通~高い不可多少する付きやすい普通~高い
ステンレス普通高い可能しない指紋や水滴は目立つ高い
ゴミ箱の素材ごとの比較

【素材別ポイント】ゴミ箱のお手入れ方法

ゴミ箱の定期的な清掃は、臭いを防ぎ、衛生的な状態を保つために欠かせない作業です。

素材によってお手入れ方法は異なりますが、共通するのは定期的な清掃をすることで、キレイな環境を保ちゴミ箱を長持ちさせることができます。

きくじろう

私は月1回、お天気の良い日にやってます。

楽するポイント

生ごみを消臭機能付きのゴミ袋に入れてからゴミ箱に捨てたり、ゴミ箱の底に新聞紙吸収性のライナー(ペットシーツなど)を敷くと、臭いや汚れが溜まるのを防ぐことができますよ。

STEP
中を空っぽにする

ゴミを捨てたあとに掃除するのもオススメです。

STEP
洗う

プラスチック製・・・中性洗剤と温かい水で洗います。固く絞ったスポンジやブラシが効果的です。

木製・・・水で濡らして硬く絞った布で優しく拭きます。水洗いは避けましょう。

ステンレス製・・・中性洗剤で優しく洗いましょう。ステンレス専用のクリーナーもおすすめです。

しつこい臭いは、ベーキングソーダやお酢で取れます。

STEP
仕上げ

プラスチック製・・・よく乾かします。日光に当てると臭いが取れやすくなります。

木製・・・ときどき木材用の保護剤を使用するとキレイに保てます。

ステンレス製・・・水垢や指紋は柔らかい布で拭き、乾いた布で拭きあげます。

きくじろう

新居の地域のゴミ分別種類を調べておきましょう。

おしゃれで使いやすいゴミ箱

おしゃれで使いやすく、お手入れのしやすいゴミ箱をご紹介します。

simplehuman

インスタで大人気のsimplehuman(シンプルヒューマン)。スタイリッシュなデザインだけではなく、ゴミ袋が見えない、分別ができる、センサータイプなど、機能面でも優れています。

お値段ははりますが、表面コーティングもされているためお手入れしやすく、長年使い続けることができます

▼足で開けるバタフライタイプ「ステップカン」

▼ひじや腰でも開けられる「タッチバーカン」

▼手をかざすだけでOK「センサーカン」

山崎実業

towerシリーズで有名な山崎実業。ゴミ箱も見た目が良いだけではなく、機能性もとても優れた商品がたくさんあります。

▼ゴミ箱には珍しいスクエアタイプ

▼テーブルとゴミ箱が一体の省スペースタイプ

▼分別OK、しかもゴミ箱を洗う必要なし

KEYUCA

シンプルなデザインのインテリア小物からカーテンや家具までがそろうKEYUCA(ケユカ)。直線だけではなく、少し丸みを帯びたデザインもあるため、モダンインテリアだけではなく、北欧インテリアやナチュラルなインテリアなど、柔らかい雰囲気が好きな方にもおすすめです。

▼観音開きはゴミ箱上も省スペースでOK

▼縦に分別可能

▼真っ黒で無駄なデザインは一切なし

山善

アンバサダーと呼ばれるユーザーが実際に使ってみた声を反映し、製品を改善しつづける山善。商品は「くらしのeショップ」で購入することができます。

きくじろう

山崎実業のtowerシリーズが好きな方におすすめです!

▼フタが折れるので上にスペース不要!

▼センサータイプで、しかもフタがスライド

▼スライドのフタ付き、必要最低限のみのゴミ箱

ideaco

ideaco(イデアコ)は、卓上用からリビング用までさまざまなサイズのおしゃれなゴミ箱を選ぶことができます。

ゴミ袋も隠せて、形もとてもシンプル。丸型と角型、色はホワイト、ブラック、ブラウン、グレーなどいろいろなバリエーションがあるため、必ずスペースに合うゴミ箱が見つかります

▼卓上にも置けるサイズ

▼我が家のリビングで使っています

▼フタ付きもあります

ゴミ箱トラブルとその解決法

新築の家でのゴミ箱に関するトラブルは、意外と多いものです。そのため、事前の対策や、トラブルが発生した際の解決法を知っておくことが大切です。

ゴミ箱の臭い

一戸建ては毎日ゴミを捨てられないため、特に夏場、ゴミの臭いが気になることがあります。

きくじろう

生ごみには重曹を振りかけると、匂いが消えますよ!

生ごみ対策

臭いの主な原因は生ごみ。以下の対策が効果的です。

生ごみ対策4選
  • 重曹をふりかける
  • 冷凍保存する
  • 脱臭機能付きのゴミ袋に入れてからゴミ箱へ
  • 外にゴミ箱を設置して、定期的に外に置く
きくじろう

重曹はダイソーやセリアなど100均でも売ってますよ。

▼まとめて購入で手間減らす

▼外用のゴミ箱

フタ付きのゴミ箱を選ぶ

捨てるときは手間ですが、ゴミをまとめて置いておくためのゴミ箱はフタ付きだと安心です。

きくじろう

ゴミ箱ステーションは、臭い対策としても見た目としてもフタ付きがおすすめです。

ゴミ箱に消臭剤を使う

フタに貼って使う、ゴミ箱専用の消臭剤除湿剤を使うのも有効です。

きくじろう

湿気があると臭い菌の繁殖を防ぐことができるので消臭にも効果があります!

ステンレス製のゴミ箱を使う

プラスチック製よりも、ステンレス製のゴミ箱の方が匂いが付きにくいです。

ゴミがあふれる

捨てるゴミの量に合わせて、適切なサイズのゴミ箱を選びましょう。

我が家は、リビングや個室には8.5Lを、パントリーには燃えるゴミとプラゴミ用に45Lのゴミ箱を2つ、カン、ビン、牛乳パックなど少量のゴミ用に細かく分別できる大きめ(60L)のゴミ箱を1つ置いています。

▼細かく分別できるゴミ箱

ゴミ収集日がわかりにくい

引っ越してすぐは、何曜日がどのゴミかわかりにくいですよね。次にご紹介する方法で、ゴミ収集日を把握しましょう。

自治体発行のゴミ収集日カレンダーやアプリ

自治体が提供するゴミ収集カレンダーをすぐ手に取れるところに置いて、ゴミ収集日や分別方法がわからないときは、すぐ調べられるようにしましょう。

きくじろう

ゴミの日に忘れずゴミを出すことで、ゴミであふれることもなくなります。

川崎市や大阪市など、自治体によっては分別アプリが公開されています。ゴミの名前で検索すればどのゴミとして捨てればよいかわかるので、とても便利ですよ。

ゴミ箱にラベルを貼る

我が家は、ゴミ箱に捨てる曜日を書いたラベルを貼っています。

例えば、燃えるゴミは月曜日と木曜日なので「燃えるゴミ 月・木」書いてあります。わかりやすくてとてもおすすめです。

まとめ|快適生活を実現!ゴミ箱の置き場アイディアを今すぐ活用しよう

新築の一戸建てでのゴミ箱の取り扱いは、日常生活の快適さを左右する大切なポイントです。

新しい家でゴミ問題に悩まされることなく、快適な生活を送るための第一歩として、ぜひ今すぐこれらのアイディアや方法を取り入れてみてください。

ゴミ箱置き場と選び方 まとめ 
  • 間取り設計時にゴミ箱の置き場所を考える
  • ゴミ箱置き場決めのポイント6つ
     目立たない、収納や設備に組み込む、アクセスのしやすさ、必要な数を把握、種類ごとに決める、増やしすぎない
  • スペース対策
     縦型、壁掛け、家具に組み込む
  • ゴミ箱の選び方
     インテリアとの調和、人数によって容量を決める、おしゃれ
  • 分別
     分別方法を把握、分別しやすいゴミ箱を選ぶ
  • ゴミ箱は定期的に洗う
  • おしゃれで機能的なゴミ箱ブランド
     simplehuman、山崎実業(tower)、KEYUCA、山善、ideaco
  • トラブル対策
     臭い(消臭袋、フタ付き、ステンレス製)、容量、収集日はアプリやラベルを活用
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パナソニックホームズで家を建てた、フルタイムのシステムエンジニアママです。
急な来客にも慌てない、家事を楽にする工夫をリアルな家の中の写真と共に発信しています。

コメント

コメントする

Contents