MENU
Category
森のしずく紹介コードはこちら Click

【間取り】洗面所と脱衣所は別々に

当ページのリンクには広告が含まれています。
Contents

注文住宅設計中

こんにちは。

2021年2月引き渡しに向け、毎週末打ち合わせの日々です。

今回は洗面所と脱衣所の間取りのこだわったところを書いてみます。

洗面所と脱衣所は別々に

f:id:kikujiro_happy_home:20200807180353j:image

タイトルどおり、「洗面所と脱衣所を別々にしたい」ということです。

我が家は、女の子2人、男の子1人。

実は私も、お風呂前後に着替えているとき、家族が入ってくるとちょっと恥ずかしかったりします(笑)

「脱衣所と洗面所を別々にしたい」「洗面所にはキッチンからも出入りしたい」と最初にお願いしたとき、お風呂→洗面所→脱衣所の順番でした。

確かに脱衣所と洗面所は別々ですが、この間取りだと裸で洗面所を通り抜けなきゃいけなくなるので、場所を調整しました(笑)。

洗面台は今と同じ大きさ

f:id:kikujiro_happy_home:20200809182345j:image

洗面所と脱衣所を別々にすると、一緒のときより広めにする必要がでてきました。

そこで、お風呂を玄関側に移動。

玄関が狭くなったので、後日調整しました💦

洗面台も今より広くしたかったのですが、今と同じになりました。

ただ、嫌な家事ツートップの料理洗濯

効率よく終わらせたいため、脱衣所&洗面所にはキッチンからのアクセスもよくしました。

お風呂サイズは1616

f:id:kikujiro_happy_home:20200809182339j:image
お風呂は今より広くしたかったのですが、脱衣所のために諦め、一戸建て標準1坪サイズ(1616)に。

やりたいことがたくさんありすぎて、注文住宅の設計は取捨選択との闘いです(笑)

◆インテリア専用SNS「RoomClip」→こちらから♡

◆楽天で購入したアイテムをご紹介「楽天ROOM」→こちらから♡

◆インスタもやってます→こちらから♡

◆ランキングに参加しています。

ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パナソニックホームズで家を建てた、フルタイムのシステムエンジニアママです。
急な来客にも慌てない、家事を楽にする工夫をリアルな家の中の写真と共に発信しています。

コメント

コメントする

Contents