片付けが苦手なワーママ、モノトーンインテリアをめざす

片付け下手なフルタイムの3人子育て中のSEママが、「片付けなきゃ」というプレッシャーから解放されるべく、楽に、いつでも人が呼べるようなすっきりしている「やわらか」モノトーンインテリアを目指しています。ときどきディズニーネタなども。2020年にマンションから注文住宅への買い替えを考えています。

【間取り】こだわったところ~SIC、玄関~

 玄関間取り

f:id:kikujiro_happy_home:20201010074905j:imageこんにちは、きくじろうです。

 

2021年2月引き渡しで注文住宅設計中ですが、やっと間取りが確定しました。

いろんな方のブログを参考にさせてただいたので、もしかしたらうちのも参考になることもあるかなと思い、書いてみることにしました!

 

今日は玄関について書いてみます。

 

SICはウォークスルーに

請負契約をする前の最初の打ち合わせで、SIC(シューズインクローゼット)が欲しいということは伝えていました。

それを反映した間取り図を作ってくれたのですが、気になった点が2つ

 
f:id:kikujiro_happy_home:20201010074033j:image

①ウォークスルーではない

私がSICに収納したいのは、ボールなわとび玄関掃除用ほうき&ちりとりマスクハンカチ手袋など。

 

このうち、

 靴、マスク、ハンカチ、手袋→靴履く前

 ボール、傘、なわとび、玄関掃除用ほうき&ちりとり→靴を履いたまま

と、靴を履く前に使いたいものと、靴を履いたあとに使いたいものがあります。

 

例えば、前の日と違う靴を履きたい場合、この間取りだと

  1. 靴を履く
  2. SICまで歩いていく
  3. 靴を履き替える
  4. ドアまで戻る
  5. 外に出る

という動きになります。

 

めんどくさがりの私。

同じ靴を履き続けることが目に見えてます(笑)

 

ということで、ウォークスルーにしてもらいました。

ウォークスルー側は家族専用の通路になります。

 

②折れ戸あり

SIC入口に折れ戸があります。

ということは、当然SICに出入りするのに折れ戸を開ける必要があります。

 

それも・・・めんどくさい私(笑)

 

折れ戸も、開けるときに手前にスペースが必要になります。

 

来客もほとんどないですし、予算削減のためにも、ドアは付けませんでした。

ずっと開いていれば換気にもなりますしね。

 

その代わり、来客時にさっと隠せるようにロールスクリーンをつけたいので、天井を補強してもらうことにしました。

 

変更後の間取りがこちら。 

f:id:kikujiro_happy_home:20201010074049j:image

 

すっきりしましたー!

 

 SIC以外にこだわったところ

SIC以外にこだわったところはこちらです。

f:id:kikujiro_happy_home:20201010074847j:image

①傘は傘かけに

SIC入ってすぐ左手は、外で遊ぶ用アイテムを置く棚。

その下には傘をかけるポールをつけてもらいます。

f:id:kikujiro_happy_home:20201010185556p:plain

※画像はお借りしています

こうすれば浮かせる収納ができるので、掃除もラクチンです♪

 

②棚のサイズは同じに

靴を置く棚は2列。

両方の棚のサイズは同じにしてもらいました。

そうすれば、収納レイアウトが変わっても棚を入れ替えて使うことができます。

 

③小物スペース

ここはマスクハンカチ&ティッシュ手袋買い物袋などを置く場所。

一人ひとりのスペースを作る予定です。

 

④洗面所

 我が家のメインの洗面所はキッチンの隣

つまり、玄関から遠い場所。

 

帰ってすぐに手を洗ってほしいので、玄関にも設置しました。

来客時にも使ってもらえますしね。

 

⑤玄関ニッチ

印鑑を置く場所が欲しいため、ニッチを作ってもらいました。

 

ウォークスルー側につけ、玄関ホールのスイッチなど普段は使わないスイッチもレイアウトしてもらうこと。

 

玄関周りのライトは人感センサーなので、普段はさわりません♪

 

⑥クローゼット

アウター専用のクローゼットを作りました。

外出するとき、わざわざ2階に上着を取りに行かなくていいので便利です。 

 

帰ってきたときも、玄関で上着を脱いですぐかけられます。

 

私も含め、帰ってきて上着をリビングに脱ぎっぱなしにする我が家💦

なるべくそうならないことを願うばかりです(笑)

 

今より使いやすく

間取りを考えているときには「今困っていること」「使いにくいこと」を解消できるように心がけています。

困っているけど解決方法がわからないことは、担当営業さんや設計士さん、インテリアコーディネーターさんに相談しています。

 

せっかく好きなように設計できるんですもの、 今の「不便」をなくすようにしたいですね。

 

 

◆インテリア専用SNS「RoomClip」→こちらから♡

 

◆楽天で購入したアイテムをご紹介「楽天ROOM」→こちらから♡
 

◆インスタもやってます→こちらから♡

 

◆ランキングに参加しています。

 ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村