MENU
Category
森のしずく紹介コードはこちら Click

【モノトーン】母子手帳・保険証収納は子供ごとにポーチに!

当ページのリンクには広告が含まれています。
Contents

妊婦さんは必ず購入?!母子手帳ケース

こんにちは、きくじろうです。

 

お子さんがいらっしゃる方、母子手帳ケースってお使いですか?

 

3人子供がいる私も、妊娠中は「母子手帳ケース」として売っているものを、子供それぞれに購入しました。

 

母子手帳ケースって、ほんと可愛いものがいっぱいあるんですよね♡

ディズニー好きの私は、最初の2人はもちろんディズニー柄

3人目がおなかにいたときは、モノトーン収納に目覚めた頃だったので、白黒の大人っぽい母子手帳ケースにしました。

 

母子手帳ケースはかさばる

 でも、母子手帳ケースってかさばりませんか

ポケットがたくさんあったり、中に入れたものが傷つかないように厚手だったり。

 

産後、1つに2人分入れられる母子手帳入れに、2人分の母子手帳や保険証、診察券を入れていたのですが、重いし、とてもかさばりました・・・

 

それに、受診するのは1人でも、めんどくさがりの私は母子手帳ケースごと持って行ったので、使わないものまでバッグに入れていました・・・

 

 産後はシンプルなポーチ

妊娠中は、病院からエコー写真をもらうこともあるので、母子手帳ケースの方が安心な気がします。

感熱紙って、劣化しやすいですもんね。

でも、産後はもっとシンプルなほうが便利!

 

そこで、今は子供ごとにお気に入りのポーチを用意し、そこに母子手帳や保険証、診察券、お薬手帳などをすべて入れています。

f:id:kikujiro_happy_home:20180427075722j:plain

 

ポーチは、お気に入りのモノトーンショップmon・o・toneさんで購入したこちらのもの。

 

 

 ラベルを入れる部分があるので、そこに子供の名前を書いています☆

 

こうしておけば、病院に行くときも、診察してもらう子供のポーチだけをさっと取り出し、パパっと出かけることができます。

 

荷物が多いママにおすすめ!

赤ちゃんが生まれたあとは、母子手帳ケースではなく、シンプルなポーチにしたほうが、荷物が軽くなります。

 

小さい子供がいるとどうしても大荷物になりますよね。

私はそれでなくても荷物が多いタイプ・・・

 

そんなママにおすすめです^^

  

 

◆インテリア専門のSNS「RoomClip」

 

◆おすすめのアイテムをご紹介「楽天ROOM」

 

◆ランキングに参加しています。

 ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パナソニックホームズで家を建てた、フルタイムのシステムエンジニアママです。
急な来客にも慌てない、家事を楽にする工夫をリアルな家の中の写真と共に発信しています。

コメント

コメントする

Contents