MENU
Category
森のしずく紹介コードはこちら Click

森のしずく確認ポイント37選!デメリットは金額|後悔したくない人必見!実際に問い合わせたFAQを公開

当ページのリンクには広告が含まれています。
困っていませんか
  • 「森のしずく」についていろいろ調べたけど、情報が多すぎて整理できない
  • 森のしずくを選んで後悔したくないけど、気にすべきポイントがわからない。
  • フロアコーティングを施工したいけど、デメリットがわからなくて「森のしずく」で施工したほうがよいのかどうかが判断できない
こまりさん

結局、施工すべきかどうかが判断できない・・・

そんな方の疑問に、実際に森のしずくで施工した私が検討する段階で調べたことや問い合わせた、施工前に知っておくべき37のポイントをまとめました。

森のしずくの公式サイトには載っていないことや、私が不安に思っていたことすべて書いています。この記事を読めば森のしずくへの疑問を解消することができ、施工すべきかを判断することができます。

きくじろう

森のしずくを検討していて後悔したくない人は、ぜひ最後まで読んでください。

こんな人のために書きました
  • 「森のしずく」が気になるけど、情報が多すぎて整理できない
  • フロアコーティングを検討するときに、チェックするべきポイントが知りたい
  • デメリットも含めて「森のしずく」が自分にあっているかどうか、判断したい
きくじろう

「とりあえず紹介コードを知りたい!」
そんな人は、お問い合わせページからのメールInstagramのDMにてご連絡ください。
匿名OKです。お名前を教えていただかなくても、紹介コードをお伝えします。

この記事を書いた人
この記事を書いた人:きくじろう
  • フルタイムで働く3人子育て中ママ
  • 見た目でごまかす家づくりを発信中
  • 日経MJ新聞、読売新聞、iRobot社などメディア掲載多数
    メディア掲載情報
Contents

森のしずくを申し込む前に知っておくべきポイント37選

森のしずくでコーティングした廊下。適度なツヤがあります。
「森のしずく」って、そもそもどういうサービス?

森のしずくは、株式会社ゆはかのこが運営している、施工実績14,000件以上、高品質保証30年のガラスフロアコーティングサービスです。30年無償保証、完全自社スタッフによる施工、全国7カ所にショールームがあります。施工エリアも全国です。

インスタやブログ以外で聞いたことがないから不安・・・

森のしずくさんは広告はうたず、口コミで広がっています。テレビCMや駅で広告費用を抑える代わりに、30年間無償保証という手厚いサービスを提供しています。不安な方は、森のしずくHPに施工事例ページで施工実績や施工後のイメージを確認することができます。

ガラスコーティングと他のフロアコーティングとの違いは?

ガラスフロアコーティングは、耐久年数(20~30年前後)防滑性(すべりにくさ)耐水性耐薬性が他と比べると際立っています。
もうひとつ人気のあるUVコーティングとの違いは乾燥時間。UVコーティングは一瞬で乾きますが、ガラスコーティングは約1日で翌日引き渡しになります。

一方、ガラスコーティングの硬度はフロアコーティングの中でも最高(7~8H)。また、森のしずくは建築基準法の改訂と合わせて設定された安全等級のうち、最高ランクのF★★★★(エフ・フォースター)を取得しています。子供やペットがなめても平気なくらい安全です。

本当に防水できるの?

できます。液体をこぼすと球状になり、まったく染み込みません。森のしずくで施工後、長男がお昼に垂らした鼻血を私が夕方に見つけたときの動画をご覧ください。まったく染み込まず、しかも数時間後でもウェットティッシュで簡単に掃除できました。

赤ちゃんやペットが床をなめてしまうので心配・・・

問題ありません。

森のしずくは、シックハウス症候群の原因物質の1つであるホルムアルデヒドの発散濃度を示した安全基準で最高ランクのF★★★★(エフフォースター)を取得しています。

F★★★★とは

F★★★★は、建築建材により頭痛やめまい、呼吸器系のトラブルなどの慢性的な健康被害が発症するシックハウス症候群対策として、国が設けた基準です。

原因物質であるホルムアルデヒドなどの発散量により「F★★★★」「F★★★」「F★★」「マーク表示なし」があります。★のマークが多いほどホルムアルデヒド等の発散量が少なく、その中で最高ランクであるF★★★★は発散濃度が非常に低いため、建築基準法で制限なしで使用することができます。

床暖房に対応している?

大丈夫です!

我が家はリビングとダイニング、キッチンに床暖房が入っていますが、秋から春先まで毎日床暖で温まっていても熱によるコーティングの劣化は全くありません

掃除はロボット掃除機にお任せなんだけど、大丈夫?

ロボット掃除機にも対応しています。私も掃除はルンバにお任せです!

コーティングがはげない?

施工してから2年以上経ちますが、毎日何度もイスを動かすダイニングテーブル下を含めて一カ所もはげているところはありません。

万が一はげても、30年間保証=無償で補修してもらえるので安心しています。

「30年無償保証」っていうけど、誤って傷つけた生活上のキズは直してもらないよね?

直してもらえます!

お皿やおもちゃを落としてできたキズも無償で補修してもらえます。

キッチンバサミを落として穴が開いちゃった・・・(実体験)

直してもらいましょう!森のしずくは「自分がつけたキズでも」「生活上の摩耗でも」「何度でも」30年間無償で補修してもらます。

線状キズは補修できる?

施工時に聞いたところ、「キズの状態によりますが、キズを専用樹脂で埋めて直すので、浅すぎるキズは直らない可能性もあります」と言われています。

本当に30年間保証してくれるの?

本当に30年間、無償で保証してくれます(新築の場合)。

中古物件は10年間です。フローリング張り替え後の施工は、30年保証です。

アルコールスプレーを使っても大丈夫?

大丈夫です。

我が家はいつもアルコールスプレーを吹きかけて拭いています。

塩素系の洗剤を使ったらダメ?

ほ乳ビンやノロウイルスの消毒に使うものであればOKです。

原液を垂らしてしまったら、すぐ拭きとりましょう。

使っちゃいけない洗剤や掃除道具は?

クレンザー、メラミンスポンジはコーティングが摩耗しますので使えません。

コーティング前にワックスをかけると、30年無償保証の対象から外れます。ハウスメーカーによってはサービスワックス施工があることもありますので、ワックスは不要であることを伝えましょう。強度の強いテープやシールもはがれの原因になるのでやめましょう。

とはいいつつ、私は生活していくうえでフロアコーティングのために全く気を使っていませんが、問題は一度も起きていません。

普段の生活で注意することは?

ひとつ前に記載した洗剤や掃除道具以外では、ダイニングチェアの脚にフェルトを付けているくらいです。

これはフロアコーティングのためというよりは、イスを動かしやすくするためです。そのため、普段、フロアコーティングをキレイに保つために意識していることはありません。フロアコーティングのおかげで、使用NG洗剤であるクレンザーやメラミンスポンジを使わないといけないほどの汚れがこびりつくこともありません

口コミは一条工務店が多いけど、他のハウスメーカーでも平気?

もちろん、大丈夫です。

私はパナソニックホームズで建てましたが、森のしずくに施工してもらいました。

マンションでも大丈夫?

はい、マンションでも施工可能です。

私がご紹介した方でも、マンションで施工された方もいらっしゃいます。森のしずくHPでは、実際のマンション施工事例も見れます。

きくじろう

施工事例は床材で検索することも可能です。

実際に施工して感じたデメリットも知りたい!

初期費用が高いことと、乾燥する時期は静電気で髪の毛やホコリが床にはりつくときがあることです。

初期費用については、利用できる割引や特典はフル活用しました。

ゴミが床にはりつくときは、ウェットティッシュで拭きとります。また、すべりにくくなった分、クイックルワイパーも少しひっかかる感触があります。

いちばん気になるのは、実際の金額だったり・・・

金額は、施工面積によって大きく変わります。

森のしずくさんの場合、1㎡あたり6,000円。我が家は延床面積約128㎡(39坪)で全面施工の見積をとったところ、施工面積86㎡で38万4000円でした。(割引後、税込み)

無料見積がおすすめ

フロアコーティングは床材や間取りよって施工面積が異なるため、延床面積による金額がわかりにくいです。自分の家の施工金額が知りたい場合は、無料見積を依頼しましょう。森のしずくは、無料見積時の金額が請求される金額なので正確な金額を知ることができ安心です。

5%OFFの紹介割引を受けるためには、無料見積り依頼時に紹介コードが必要です。こちらからご連絡ください。

全面施工なのに、見積対象が延床面積=施工面積ではないのはなぜ?

施工面積に含まれるのは、「ガラスフロアコーティングを施工する範囲のみ」です。そのため、水回り、収納、玄関タイルは含まれていません。

また、我が家は玄関床(ダイケンのハピアフロア)が施工対象外の床材のため、ここも含まれていません。

なんだ、全面施工といっても居室とLDK、キッチン以外は対象外なのね。

いいえ。我が家の場合は特典をフル活用したので、特典=無料で、玄関床以外は「すべて」何らかのコーティングをしてもらいました。

具体的には、水まわりの防汚/防カビコーティング、玄関土間のタイルコーティング、全収納の防カビ/防虫コーティング、全居室クロスの防カビコーティングなどはすべて無料でコーティングしてもらいました。

え、そんなに特典ってあるの?!全部知りたい!

使える割引/特典はすべて教えます!

こちらのページにすべて書いています。紹介割引に必要な紹介コードを知りたい方は下記ボタンよりお好みの方法で「森のしずくの紹介コードを教えて!」とご連絡ください。匿名OKです。私は割引だけで約18万円お得になりました!エコカラットも同時に施工依頼したので、同時施工割も利用し、エコカラット施工金額からも3万円割引してもらいました。

でも家づくりに全力投球してフロアコーティングの予算がない・・・

もちろんクレジットカード払いもOKです!(施工代金が20万円以上の場合)

ただし、現金払いや振り込みだと特典が付きます。

新居に引っ越した後、落ち着いてから施工しようかな。

森のしずくに限らず、フロアコーティングは入居前に施工しましょう。

なぜなら、入居後に施工する場合は家具や荷物を動かすため、入居前に比べてお金も時間もかかるからです。

なお森のしずくの場合は大変人気のため、現在は未入居・荷物未搬入の場合しか申し込むことはできません。

引き渡しは3カ月先だから、もう少し後に見積とろうかな?

フロアコーティングが気になる場合は、引き渡しが3カ月先でも見積しましょう!

引き渡しが近くなると施主支給品の手配/購入/現場監督さんへの受け渡し、家具の購入、引っ越し業者の選定、施主検査、各種手続きなど、やることがたくさんあってあっという間に引き渡しになります。早めにできることは早めにやっておきましょう。しかも森のしずくは人気のため、ギリギリだと希望日に予約が取れない可能性もあります。見積は無料です!

私がご紹介して施工した人のうち、60%以上の人が引き渡しの2~6カ月前に予約しています。

依頼するかはわからないけど自分の家の場合の金額が知りたい。見積ってお金がかかる?

かかりません。

見積は完全無料です。床材、ハウスメーカー、間取りの情報があると、より正確な見積もりをもらえます。また、森のしずくは見積時の金額が請求金額です。当日、見積金額以上の代金を請求されることはありませんのでご安心ください。

依頼するなら紹介割引使いたいけど、初回見積で言わなくていいよね?

初回見積時に伝えてください!

むしろ、「初回見積時しか」紹介割引は受けられません。紹介割引を利用するためには、実際に施工した人から紹介コードを入手する必要があります。

全く知らない人に紹介してもらうのって身バレしないか不安・・・

私が紹介する場合は匿名OKです。今まで420人以上の方に匿名で紹介コードをお伝えしています

きくじろう

私と実名のやりとりはないので、ご安心ください。

紹介コードを教えてほしい!

下記ボタンより、お好みの方法で「森のしずくの紹介コードを教えて」とご連絡ください。

きくじろう

お気軽にどうぞ!

紹介コードを入手したから無料見積依頼したい。どうすればいい?

森のしずくさんのHP右上にある、「無料サンプル・無料見積り」から依頼しましょう。こちらのページで、見積依頼の手順について画像付きでわかりやすくご紹介しています。

もしフロアコーティングについてわからないことや心配なことがあれば、無料見積時に一緒に聞いてしまいましょう。

忙しいから効率よく見積依頼したい。見積をとるために準備するものは?

以下の3つを用意します。

  • 紹介コード
  • PC(またはスマホ)とインターネット環境
     電話では紹介割引が使えません。またWebで見積すると5%割引なので絶対におすすめです。
  • 図面
     可能なら用意しましょう。正確な施工面積・金額がわかります。
使える割引はすべて利用したい。すべての割引きを使う方法を教えて。

森のしずくのすべての割引き・特典を利用する手順については、こちらのページで詳しくご紹介しています。

割引特典を利用するために事前用意が必要なのは、紹介コードのみです。また施工の3カ月、もしくは2カ月以上前に仮予約を行えば早期申込割引が使えます。

見積をとったらどうすればいい?

森のしずくは大人気で予約がなかなかとれない時期もあります。また、早期割引もあります。

そのため、見積りがメールにPDFで添付されて届いたら、森のしずくHPの右上のマイページボタンから、ひとまず施工の仮予約をすることをおすすめします。
本予約をしなければ自動的にキャンセル扱いになるので、仮予約の期限内(仮予約日1カ月前まで)にショールームに行ったり、他の業者から見積りをとったりと、じっくり比較・検討しましょう。

でも、引き渡しまでまだ半年以上。先の予定なんてわからないし・・・

引き渡し日以降の都合のよい曜日で仮予約をしましょう。例えば平日仕事をされている方は、引き渡し日以降の一番早い土曜日もしくは日曜日で仮予約します。仮予約日は、空いていれば無料で変更できます。

通常ハウスメーカーさん提携外の業者は、引き渡し後にしか入れません。(引き渡しまではハウスメーカーの所有物のため)引き渡し前に施工したい場合は、ハウスメーカーに確認しましょう。

繰り返しますが仮予約は無料です。本予約をしなければ自動的にキャンセルされます。

仮予約すると施工しなきゃいけない気持ちになりそう・・・

全く気にしなくて問題ありません!

仮予約後、本予約をしなければ自動的にキャンセル扱いになります。むしろ、施工依頼する場合に注意が必要です。仮予約日の1カ月前までに本予約をしないと予約が取り消されてしまいます。公式HPにも記載されていますので、ご注意ください。

仮予約をした後って、どんな流れになるの?

仮予約日1カ月前まで

仮予約日の期限(予約日の1カ月前まで)にじっくり他の業者さんと比較検討します。

依頼することに決めたら、マイページ(公式LINEもしくは森のしずくHPから)にログインし、本申込みをします。本申込みをすると申込書と最終見積書がマイページに登録されます。

前日

施工前日に最終確認の電話連絡がきます。

当日

施工当日は、部屋で待ちます。森のしずくの担当者が来て説明を受けた後は外出可能です。施工終了予定時間までに戻ればOKです。

施工後

施工終了後から30年無償保証がスタートします。

フロアコーティング施工を迷うなら無料見積りしよう

フロアコーティング「森のしずく」まとめ
  • ガラスフロアコーティングは高価
  • 森のしずくなら、なめても安全なコーティングが30年無償保証
  • 生活上のキズも保証対象
  • 紹介コードは匿名でもらえる
  • 予約困難なので、興味があるなら無料見積仮予約だけはすませておく
  • そのあとじっくり検討でOK
  • 本予約しなければ、自動的に仮予約はキャンセル

「森のしずくで見積をとってみようかな」と思った方は、下記ボタンよりお問合せください。

\メールのお問合せはこちら/

\ Instagramのお問合せはこちら/

\Twitterのお問合せはこちら /

きくじろう

今まで491の方に紹介コードをお伝えしています。安心してご連絡ください。(2024年6月2日現在)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パナソニックホームズで家を建てた、フルタイムのシステムエンジニアママです。
急な来客にも慌てない、家事を楽にする工夫をリアルな家の中の写真と共に発信しています。
生活情報サイト「ESSEonline」では「稲葉かすみ」という名前で記事を執筆しています。

コメント

コメントする

Contents