MENU
Category
森のしずく紹介コードはこちら Click

【深さだけじゃない!】食洗機を選ぶ「深さ」以外のポイント

当ページのリンクには広告が含まれています。
Contents

めんどくさがり必須「食洗機」

こんにちは、きくじろうです。

パナソニックホームズさんで2021年2月引き渡し予定のおうちを計画中です。

 

働いている&めんどくさがりの私にとって、食洗器は必須

今使っているのですが、すごく便利!

でも今のタイプはちょっと使いにくいんです・・・

 

 

今の食洗器・・・とにかく入らない!

今使っている食洗器は、マンション標準のもの。

家事が苦手な私はすごく助かっているのですが、とにかく「入りません」。

 

リンナイの浅型なのですが、5人家族の食器は基本入りません。 

  • お茶碗
  • おわん
  • メイン用食器
  • おはし
  • コップ

くらいならなんとか入ります。

 

でも

  • ちょっとがんばっておかずが1品多い
  • デザートにヨーグルト
  • 遅めの朝ごはんとお昼ごはんの食器をまとめて洗う
  • 大人用のコップ4コ以上

などのときは、NG。

 

お鍋ボウルなんて絶対に入りません

 

なので、調理具は手洗い必須です。

入れられて、さいばしや泡立て器、しゃもじくらいです。

 

引っ越すことが決まったとき、絶対容量が大きいもの食洗機を購入しようと思いました。

 

パナソニックの汐留ショウルームに行く前は、食洗器を選ぶポイントって深さだけだと思っていました。

でもショウルームに行くと、他にもポイントがあることがわかりました。

 

 

食洗機購入時のチェックポイント 

今の食洗機について、使いにくいところを考えてみました。

f:id:kikujiro_happy_home:20200903224438j:image

 

浅い

そもそも 深さがありません。

イッタラティーマ23cmを入れると・・・ 

f:id:kikujiro_happy_home:20200927071657j:image

 

アラビア ブラックパラティッシ オーバルは。

f:id:kikujiro_happy_home:20200927071717j:image

 

うちは基本的に個別によそうのであまり使わないのですが、いわゆる「大皿」には入らないものもけっこうありそうです。

 

棚が固定

コップ用の棚が固定なところも使いにくいです。

取り外すことはできるのですが、スライドさせたりできないので、必ず下段の食器を入れてから上段に置かなきゃいけません。

 

あとから下に置きたい皿が出てきたら、一度すべてのコップと棚をどかさなければいけません。

ずぼらな私はそれがめんどくさくて、結局手洗いをしてしまいます。

 

棒がある

これがあるので、場所ごとに置けるお皿の種類は決まってしまいます。

 

きちょうめんではない私。

洗うときのことを考えて、使うお皿の種類やおかずを決めることなんてできません💦

 

選んだのはパナソニックミドルクラス 

新居用に選んだのは、パナソニック食洗機のミドルクラスの深型。 

f:id:kikujiro_happy_home:20200903224523j:image

 

30cmも余裕! 

 直径30cmのお皿も入る深さ。 

 

しかも30cmのお皿が3枚、27cm以下なら6枚も入ります!

f:id:kikujiro_happy_home:20200903224533j:image

 

棒もなし

底に棒もないので、真ん中にもお皿を置けます
f:id:kikujiro_happy_home:20200903224519j:image

 

ラックの跳ね上げ・スライドができる

上部のラックは跳ね上げもできるし、スライドもできます。
f:id:kikujiro_happy_home:20200903224515j:image

 

スライドができると、フライパンなどを入れたときに倒れないよう支えることもできます。

f:id:kikujiro_happy_home:20200903224541j:image

 

ハイグレードで欲しかった唯一の機能

ハイグレードタイプとミドルタイプとの違いは、

  • ノック2回で開けられる
  • 扉材仕様
  • 上面操作

などありますが、数万円の差を払ってほしい機能ではありません。

 

ただ、唯一迷った機能は「ムービングラック プラス」。

f:id:kikujiro_happy_home:20200903224512j:image

 

ミドルクラスは「ムービングラック」。

「プラス」になると、ラックの使い方がぐんと広がります!

f:id:kikujiro_happy_home:20200903224509j:image
フルフラットになると、お鍋や下段に立てにくい深さのある大鉢などを置くことができます。

お弁当箱も洗いやすいです。

 

プラスにすれば、私が手洗いしているものもすべて食洗機に入れられます!

 

ミドルクラスでもプラスを使える?!

ただ、実は棚の動き方やサイズは同じなので、プラスのカゴを別で購入すればミドルクラスで使えるらしいとどこかで知りました。

 

もちろん自己責任ですが、引っ越ししたら購入する予定です(笑)

 

 

 

◆インテリア専用SNS「RoomClip」→こちらから♡

 

◆楽天で購入したアイテムをご紹介「楽天ROOM」→こちらから♡
 

◆インスタもやってます→こちらから♡

 

◆ランキングに参加しています。

 ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パナソニックホームズで家を建てた、フルタイムのシステムエンジニアママです。
急な来客にも慌てない、家事を楽にする工夫をリアルな家の中の写真と共に発信しています。

コメント

コメントする

Contents