設備 間取り

玄関とリビングの間はNG?!~1階トイレの場所~

トイレの場所がない! 

f:id:kikujiro_happy_home:20210203163447j:image

こんにちは!

間取りを検討中に困った問題。

 

そのひとつが1階トイレの場所。

私が「SICをウォークスルーにしたい!」といったことで、トイレの場所を動かす必要がでてきました。

 

玄関とリビングの間・・・?

f:id:kikujiro_happy_home:20210203162935j:image

 

そこで出てきた案が「玄関とリビングの間」。

でもそれに対して、心配なことがでてきました。

 

トイレの音がリビングに聞こえない?

一番最初に気になったのがの問題。

 

たまたま、打ち合わせのときに使わせてもらった街角モデルハウスが

 トイレ(アラウーノ)→トイレのドア→2つ目のドア

という、我が家と同じ作りだったので実験してみました。

(工法も我が家と同じ、大型パネル工法カサートC

 

営業さんにトイレに入ってもらい、私たち夫婦と設計士さんで2つ目のドアの外で待ちました。

 

15秒ほどして、何事もなかったのように営業さんが出てきました。

「どうでした?聞こえました?」

 

「え?」

営業さん以外、同時に言いました。

アラウーノの流水音がまったく聞こえず、流したことに誰も気が付かなかったんです!

 

ネットで調べたところ、「する」時の音は約60デシベル(普通の会話と同じくらいの大きさ)。

アラウーノは約55デシベル

 

我が家はトイレとの境の壁はエコカラットを付けることもあり、アラウーノの音がまったく聞こえないのであれば、問題ないということになりました。

 

実際に住んでみて気になる場合、音を消す装置を付けるという方法もあります!

 

 玄関来客時トイレに行きにくい?

2つ目に気になったのは、玄関に来客時にトイレに行きにくいのではということ。

 

これは、2階のトイレに行くということで簡単に解決です。

 

お客さんがトイレに行きにくい?

こちらも、1つ目と同様に解決です。

 

それに、トイレを使うほど長くいる人は仲がいい人

話も盛り上がるので、話し声でなおさらトイレの音は聞こえないと予想しています。

希望はすべては叶わない

間取りを検討していると、ある希望を叶えると問題が出てくる・・・という繰り返しだと思います。

でもお金も時間も限りがあるので、気になることは、調べる、実際に確かめてみるなど、やれることはやって決めていけるといいですね^^

 

 

◆インテリア専用SNS「RoomClip」→こちらから♡

 

◆楽天で購入したアイテムをご紹介「楽天ROOM」→こちらから♡
 

◆インスタもやってます→こちらから♡

 

◆ランキングに参加しています。

 ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

おすすめ記事

1

こんにちは、きくじろうです。 インテリアコーディネーターさんとの打ち合わせで提携のフロアコーティング会社を紹介されたことはありませんか? でも「なんか高いな…他の会社の場合と比べてどうなのかな?」と気 ...

2

タワーマンションから注文住宅に引っ越すことにしました。仲良くしてもらっているお友達もたくさんできたのですが、いろいろ考えた結果、決断しました。

3

散らかりやすいSwitch。子供が自分で片付けてくれるテレビボードを使ってます。収納したまま充電できるし、コード類はすべて外に出していないので掃除もラクチンです!

4

お風呂掃除を楽にする仕様を全力で考えました(笑)おかげで、1年たった今もカビ知らずです!

5

家で料理を作ってくれたシェフにキッチンの収納を褒められました!その収納をご紹介します^^

-設備, 間取り
-