インテリア 設備

【新築一戸建て建築中の人必見】屋内コンセントの使い方8選!実例を写真付きで紹介

つけてよかったコンセント

設計時から家具や家電の置き場所をシミュレーションしていた我が家。

おかげで、だいたい必要だと思った場所にはつけることができました。

今回は屋内のつけてよかったコンセントを8カ所、ご紹介します。

あわせて読みたい

TVボードの中

f:id:kikujiro_happy_home:20210930225948j:image

まずはTVボードの中

うちは家具メーカーパモウナのフロートタイプのTVボードを使っていますが、このTVボードが優秀なのは、背面が空いていること。

そのため、真ん中の収納スペースの壁にコンセントを付けてもらうことができました。

f:id:kikujiro_happy_home:20210930225859j:image

真ん中にDVDレコーダーを入れたのでその電源がとれるのはもちろんなのですが、それ以上によかったのはSwitch用ドックの電源をとれること!

下の写真は、TVを付ける前に壁側から撮ったものです。

f:id:kikujiro_happy_home:20211005223424j:image

〇で囲んだ部分が、少し斜めにカットされているのがわかりますか?

これは収納の、真ん中部分と左右を仕切る側板なのですが、斜めにカットされていることで側板と底面の間に少し隙間ができます。

そのため、左右の収納からコードを通すことができます。

我が家では、右側の引き出しにSwitchのドックを入れ、電源コードをこの隙間から通して、真ん中奥のコンセントにつなげば、充電したまま収納できるんです!
f:id:kikujiro_happy_home:20210930225917j:image

こんな感じです!

この写真ではドックは2つですが、つい先日1つ追加し、3つになりました(笑)

子供たちも、充電するためにはここに収納しなければいけないので、結果的にSwitchが散らかることがなくなりました♪

掃除機収納

f:id:kikujiro_happy_home:20210930225853j:image

階段下につけた収納。

この中には、コンセントをの2か所につけました。

上はスティック掃除機用、下はルンバ用です。

扉の下も15cmほどカットしてもらったので、扉を閉めたままでルンバは出入りできます♪

カップボード

f:id:kikujiro_happy_home:20210930225950j:image

カップボードの上にもたくさんつけてもらいました。

上の写真は引渡し直後ですが、今は電子レンジやコーヒーメーカー、トースター、炊飯器などを置いているので、ちょうどいい数でした。

f:id:kikujiro_happy_home:20211005230403j:image

コンセントの位置は、家電を置いたときに見えないようにしてもらいました。

クローゼットの下

f:id:kikujiro_happy_home:20210930225957j:image

LDKに面した半個室に作ったクローゼット。

というか、押し入れのドアをクローゼット風にしてもらった収納ですね。

この下は、お雛様端午の節句の兜を飾れるようにスペースを作ってもらいました。

うちのお雛様はライトが付けられるので、電源を取れるよう、目立たない奥の壁につけてもらいました。

玄関SIC

f:id:kikujiro_happy_home:20210930225914j:image

玄関SICの、玄関ドアに一番近い所にコンセントをつけました。

(靴でアクセスできるところ)

電動自転車のバッテリーを充電するためです。

これはほんと便利!

充電したいときに重いバッテリーを家の中まで持っていかなくてもいいし、自転車に乗るときに「あっ、バッテリー忘れた!」というときにもすぐ取りに行けます(笑)

リモコンニッチ

f:id:kikujiro_happy_home:20210930225906j:image

リモコンニッチにもコンセントをたくさんつけました。

パナソニックホームズに標準でついている、HEMSコントローラー「ホームナビゲーション」の充電だけでなく、家族のスマホタブレット卓上クリーナーワイヤレスイヤホンカメラのバッテリーなどを充電できてとても便利です♪

パントリー

f:id:kikujiro_happy_home:20210930225855j:image

パントリーの中にもつけました。場所は手前の下のほう。

ホームベーカリーにも使えますし、生ごみ処理機を買ったらここに置いて使う予定です。

パナソニックは高いですが、デザインが素敵!

買うならパナソニックがよさそうです。

2階収納

f:id:kikujiro_happy_home:20210930225851j:image

2階の収納の中にもコンセント。

スティック掃除機やルンバ用だけではなく、DVDデッキ用のコンセントもつけました。

写真左側は寝室なのですが、壁をくりぬいてDVDデッキを操作できるようにしました。

1階はアドバンスシリーズ

f:id:kikujiro_happy_home:20210930230006j:image

1階のコンセントもスイッチも、ほとんどパナソニックのアドバンスシリーズにしました。

コスト削減のため、2階はほとんど標準のままです(笑)

コンセントの場所は実際の生活をイメージ

設計時、ICさんと「この部屋ではこう過ごしたい」「この収納にはこれをしまう」など、具体的な生活をイメージし、相談しました。

特に収納スペースについては、何をしまうのかが想像できていないと、コンセントの有無だけでなく位置も決められません。

設計するときには、収納する物や使い方など、実際の生活をイメージできると使いたい位置にコンセントをつけられるかなと思いました。

どなたかのご参考になりますように☆

◆インテリア専用SNS「RoomClip」→こちらから♡

◆楽天で購入したアイテムをご紹介「楽天ROOM」→こちらから♡
 

◆インスタもやってます→こちらから♡

◆ランキングに参加しています。

 ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-インテリア, 設備
-,