きくじろうの楽家事ハウス

片付け下手なフルタイムの3人子育て中のSEママです。「片付けなきゃ」というプレッシャーから解放されるべく、楽に、急な来客にも慌てないモノトーン風インテリア・収納を目指して奮闘中。2021年3月にマンションからパナソニックホームズの注文住宅へ引っ越し予定です。

【タワマンから注文住宅へ】改善ポイント~玄関~

今は分譲マンション

f:id:kikujiro_happy_home:20210204170553j:image

こんにちは。

この3月に分譲マンションからパナソニックホームズの注文住宅に引っ越す我が家。

 

現宅はいちおうタワーマンション。

ディズポーザー食器洗い洗浄機が標準だったり、すべてハイドアだったりと、正直設備についてはあまり不満はありません。

 

ですがせっかく注文住宅に引っ越すので、今の不便なところは少しでも解消したいと思い設計しました。

 

まだ引っ越していないので、実際に住んでみないとどうかわかりませんが、設計するときに気を付けたことを書いてみたいと思います。

 

今日は「玄関」についてです。

 

玄関の改善ポイント

上着置き場(クローク)

f:id:kikujiro_happy_home:20210201101134j:image

現在は玄関に上着を置くスペースがありません

 

子供はわりと自分の部屋に片付けに行くのですが、ダンナさまは基本的にソファの上ダイニングチェアにかけっぱなし・・・

ひどいと、自分のイス以外にかけています・・・

 

そのため、玄関入って正面にミニクロークを付けました。

 

幅広め

f:id:kikujiro_happy_home:20210201112106j:image

玄関のにも気を付けました。

 

現在の玄関幅は120cm

そこに約15cmほどのスリッパラックを置いていますので、実際は100cmほど。

 

今使っているtowerのスリッパラックはこちら。

スリムだしシュっとしたデザインがお気に入りです^^

 

これは、荷物を持って通るとギリギリ

体育着や給食着、上履きなどを持つ月曜日は、正直スリッパラックは倒れます

 

なので、今より広い130cmにしました。

また家族用の入り口を設けたので、朝の忙しい時間は、「荷物はメイン出入口に置いて、家族用入り口で靴を履いて荷物を持って出かける」なんてこともできるようにしました。

 

ちなみに、家族用入り口は、通路に必要な最低幅といわれる60cmよりも広めの75cmにしました。

 

大きめのSIC


f:id:kikujiro_happy_home:20210201112054j:image

現在も140cmほどの割と大きめのシューズボックスがついていますが、玄関に置いているのは靴だけではありません。

ボールをはじめ、マスクハンカチ&ティッシュ学校・保育園用スリッパ虫よけスプレーなどなど。

 

そのため、土間収納を含め、今の1.5倍の大きさのSICを付けました。

 

上の写真ではわかりにくいですが、図面だと、約180cm(70cmの棚が2列、約35cmの棚が1列)の棚と、土間側に約45cmの棚があることになります。

f:id:kikujiro_happy_home:20210204171848j:image

 

玄関洗面


f:id:kikujiro_happy_home:20210201101151j:image

 今の間取りは、玄関入って右にいくとリビング、左にいくと洗面所。

 

帰ってきたら玄関

→リビングで「ただいま」

→玄関前を通り過ぎて洗面所

→またリビングに戻る

 というムダのある動線・・・

 

  • リビングに行く前に手洗いを
  • 帰ってすぐ手洗い
  • 来客用洗面台として

これらのために、玄関洗面台を付けました。

 

スマートキー 


f:id:kikujiro_happy_home:20210201112059j:image

玄関ドアはスマートキーを採用!

 

一番の理由は、カギを忘れたときに外出先から解錠したかったからです。

子供はもちろん、主人がカギを忘れたことも何度もあります・・・

また、鍵をかけたかどうか不安になり、駅から一度戻ったこともあります。

(おっちょこちょいな私・・・)

スマホで解錠状況を確認できるタイプを選びました。

 

選ぶ際にも、鍵やカードをかざすタイプではなく、ポケットに鍵を入れたままでもハンドルをひくだけで開けられるタイプにしました。

 これで両手に荷物を持っていてもラクチンです♪

 

タイルはグレー&模様あり


f:id:kikujiro_happy_home:20210201102257j:image

現在のタイルは真っ白。

髪の毛1本でもかなり目立ちます・・・

息子がサッカーをやって帰ってきた日には最悪。

人工芝でのサッカーにも関わらず、靴の間には細かい砂利が入っていて、それがタイルにばらまかれます・・・

 

なので、タイルは白っぽいゴミも黒っぽいゴミも目立ちにくそうなグレー。

しかも模様もランダムに入っている「リヴィエラ フィロラクオーツ」にしました。

 

ちなみに選んだのは、グレー系だけど、色味が微妙に異なるタイルが組み合わさったタイプ

なので、見本もこんな感じ↓

f:id:kikujiro_happy_home:20210204170827j:image

 

ICさんにお願いしてお取り寄せしてもらったサンプルは、もっと濃い目のグレーでした。

f:id:kikujiro_happy_home:20210204170847j:image

 

スリッパニッチ


f:id:kikujiro_happy_home:20210201102305j:image

※画像はお借りしていますm(__)m

 

上にも少し書いたとおり、スリッパラックはやはりちょっとお邪魔・・・

今の家より広めにしたとはいえ、決して広くはない我が家の玄関

家族用の入り口側にスリッパニッチを作ってもらい、壁に隠すことにしました。

こうすれば、掃除のときにラックをどかす手間もなくなります♪


ちょっとの不便をなくす

マンションだとどうしても狭くなりがちな玄関。

今回の引っ越しで「広い玄関にしたい!」と思いつつ、ウォークスルーのSICを付けたことで、結局あまり広さは感じない造りになってしまいました・・・

 

でも、収納は確保し、掃除は楽になるようにできたのでよかったです!

 

今の不便をなくすシリーズ(笑)↓ 

 リビングこちら♡

 ダイニングこちら♡

 キッチンこちら♡

 洗面所こちら♡

 

◆インテリア専用SNS「RoomClip」→こちらから♡

 

◆楽天で購入したアイテムをご紹介「楽天ROOM」→こちらから♡
 

◆インスタもやってます→こちらから♡

 

◆ランキングに参加しています。

 ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村