MENU
Category
森のしずく紹介コードはこちら Click

【マンションから注文住宅へ】改善ポイント~洗面所~

当ページのリンクには広告が含まれています。
f:id:kikujiro_happy_home:20210208055104j:image
Contents

マンション洗面所はいろいろ不都合が

こんにちは、きくじろうです。

タワーマンションから注文住宅に引っ越すときに今の不便を解消すべく、気を付けたポイントをまとめています。

今回は「洗面所」です。

今のマンションの中では洗面所は広いほうの間取りですが、それでも不便なところはいろいろあります・・・

不便なところ

脱衣所と洗面所が一緒

f:id:kikujiro_happy_home:20210208055906j:image

今は脱衣所と洗面所が同じです。

我が家は女の子と男の子がいるので、脱衣所と洗面所を分けるのは必須。

そうしないと、入浴のローテーション効率が非常に悪いです・・・

アラフォーの私でも、やっぱりお風呂あがりは他の人がいないほうが安心します(笑)

なので、狭いですがこんな間取りにしました。

f:id:kikujiro_happy_home:20210208055100j:image

パナソニックホームズの建売住宅を見学させてもらったとき、1軒だけ脱衣所が別の家がありました。

その脱衣所は1畳で少し狭く感じたのと、服の収納場所がほしかったのでこのサイズ感になりました。

f:id:kikujiro_happy_home:20210208055104j:image

今の洗面台は120cm

これだと、朝も夜も大渋滞・・・

なので、170cmのワイドカウンター洗面台にしました。

左側も鏡つき。

左側はカウンターなので、朝はお化粧もしやすく。

左側壁にコンセントもつけてもらったので、ドライヤーもできます。

三面鏡と洗面台の間の鏡

三面鏡と洗面台の間の鏡。

ここ・・・ほんと汚れるんです・・・

うちの場合、洗面台の上に歯ブラシコップ時計などを置いているので、それらをよけて拭くのはもうめんどくさいの極みです(笑)

今の家に越してから1年も経たないうちに「リフォームするなら絶対鏡をやめよう!」と思っていました。

実は、モデルルームが2タイプあって片方は鏡はありませんでした。

ただのデザインかと思って聞いてみたら、「ここは汚れやすいので、こちらの(夫婦2人を想定した)モデルルームではタイルにしています。ファミリーを想定したモデルルームでは、お子さん用の鏡として使いやすいよう、このデザイン(鏡)にしています。」とのこと。

・・・3人も子供がいるのに、その発想がなくてすごく恥ずかしかったです。。。

「広く見えるからかな」とか「でも掃除の手間がかかるな」しか考えていなかったw

でも今回、3番目(年中)の次女が台を使えば三面鏡の鏡に顔が映るので、迷わず間の鏡はなくしました!(笑)

鏡の代わりに採用したのは、アイカタフウォール

キッチンにも使われる、汚れてもさっと拭き取れる掃除ギライには神様のような素材です!

これで多少汚れたくらいでは掃除しなくても目立たないし(←)、掃除するときもラクチンになりそうです♪

墨汁や絵の具が・・・

今の小学校って、お習字絵の具で使ったものは学校で洗わず、家で洗うんですよね。

カルチャーショックでした・・・

私が洗うのはめんどくさいので子供に自分で洗ってもらいます。

そうなると、ご想像どおり、まわりの壁にいろいろ飛びます

なので、クロスも水拭きしやすいものにしました。

冷暖房用コンセント

f:id:kikujiro_happy_home:20210208055112j:image

全館空調ではないので、扇風機やヒーター用のコンセントを付けました。

実は当初、電気関係の打ち合わせをした際にも私は付けたいと言ったのですが、ダンナさまに反対されました。

でも、建築が進むうちにやっぱり必要だと思い、再度ダンナさまに交渉。

今回はあっさりOKが出たので、着工後に追加してもらいました。

お願いするのが遅かったのでへんなところに付いてしまいますが(笑)、ないよりはいいと思うことにします!

洗濯機上ランドリーラック

f:id:kikujiro_happy_home:20210208055128j:image

※写真お借りしていますm(__)m

洗濯用洗剤を置くのは、洗濯機まわりにかぎります!

今はつっぱり棚&プラダンを使ってDIYしていますが、ガムテープがまる見えの恥ずかしい状態(笑)

なので、今回はパナソニックのこちらのランドリーラックを付けることにしました。

これのいいところは、「ハンガーかけ」が付いていること!

しかも、ハンガーかけの部分だけ引き出すことができるんです♪

楽天で売ってるということは、後付けもできるようですね。

バスタオルハンガー

使ったバスタオルを濡れたまま洗濯カゴに入れるのは嫌なので、バスタオルハンガーは必須

お風呂のドアに1本付けてもらいました。

今もお風呂のドアに1枚かけていますが、それでは足りません。

なので、脱衣所にもう1本付けてもらいました。

付けたのは、カワジュンのこちらのタオルレール。

カワジュンはほんとおしゃれなアクセサリーばかりで、選ぶのにほんと迷います♡

狭くても使いやすく!

決して広くない我が家ですが、脱衣所と洗面所は分けました。

洗面所と脱衣所、一緒にして失敗したという話は聞きますが、「別々にして後悔した!」 という話はあまり聞きません。

一緒よりもスペースはとりますが、分けておいてソンはないかなと思っています。

住み始めてから後悔したりして・・・

改善ポイントシリーズ(笑)

玄関こちら♡

リビングこちら♡

ダイニングこちら♡

キッチンこちら♡

◆インテリア専用SNS「RoomClip」→こちらから♡

◆楽天で購入したアイテムをご紹介「楽天ROOM」→こちらから♡

◆インスタもやってます→こちらから♡

◆ランキングに参加しています。

ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パナソニックホームズで家を建てた、フルタイムのシステムエンジニアママです。
急な来客にも慌てない、家事を楽にする工夫をリアルな家の中の写真と共に発信しています。

コメント

コメントする

Contents