間取り

【マンションから注文住宅へ】改善ポイント~ダイニング~

 ダイニングはいる時間が一番長い

f:id:kikujiro_happy_home:20210203142903j:imageこんにちは!きくじろうです。

 

タワーマンションから注文住宅に引っ越す際、改善したポイントをまとめるシリーズ。(笑)

今回はダイニングについて書きたいと思います。

 

不便なところ

伸長式テーブルが引き出しにくい

f:id:kikujiro_happy_home:20210203142749j:image

うちのダイニングテーブルは、伸長式

通常は最大6人がけ、伸長すると最大8人座れます。

使っているのは、カリガリスのこのテーブルです。

 

 

今のリビング・ダイニングはとても狭いため、通常は6人がけ用。

テーブルを伸ばすときは、ソファを動かしてダイニング側を広くしてから伸ばしています。

 

 実は来客時だけでなく、子供たちが宿題をするときも伸ばしています。

なので、ダイニングを少し広めにとって自由にテーブルを伸長できるようにしました。

 

キッチン前面を収納

f:id:kikujiro_happy_home:20210203142907j:image

リビング紹介でも書きましたが、うちの場合、リビングで使うものよりダイニングで使うもののほうが多いことに気が付きました。

なので、ダイニング収納を増やしました。

 

ただ無駄なスペースをなくそうとした結果、壁が少ない我が家(笑)

アイランドキッチンのダイニング側を全部収納にしてスペースを確保しました。

f:id:kikujiro_happy_home:20210203142921j:image

結果、キッチンも広くなって使いやすく♪

 

私のワークスペース!

f:id:kikujiro_happy_home:20210203142914j:image

週の半分がテレワークになった私。

今は毎朝、モニター、パソコン、電源ケーブル、マウスを出してきて、終業後に片付けるという毎日。

まぁ、めんどくさいです・・・

 

また3時過ぎると小学生の子供たちが帰ってきて、あれやこれやと話しかけられます💦

 

かといって、2階に部屋を作るとこもりすぎてしまい不便です・・・

なので、階段下に私のワークスペースを作りました。

ちょっと「こもり感」を出すのと置いている物を隠すために、セミオープンに。

 

右側にも収納スペースプリントニッチを作ったりといろいろこだわったので、また細かくご紹介させていただきたいです♡

 

ルンバのおうち

f:id:kikujiro_happy_home:20210203143015j:image

我が家の貴重な戦力、ルンバ。

 

今はダイニングテーブルの下に置いていて不便なので、ダイニングの収納内にルンバのおうちを作りました♪

扉の下をカットしてもらい、私がいなくてもルンバが自由に出入りできるように(笑)

f:id:kikujiro_happy_home:20210203142725j:image

 

ピアノ置き場

f:id:kikujiro_happy_home:20210203142741j:image今は長女の部屋に置いているピアノ

 

ピアノの練習ってモチベーションを保つのが大変じゃないですか??

 私も子供のころピアノの練習がキライだったのですが、長女も同じ。

 

ダイニングやリビングなら、誰かが聞いてるのでがんばろうと思えます。

親も「うまくなったね!」と声掛けをしやる気を出させてあげ、またちゃんとやっているかどうかの確認もできます(笑)

 

私もときどき弾いているので、そういう意味でもダイニングがベストです。

 

すべてダウンライト

f:id:kikujiro_happy_home:20210203142752j:image

今はダイングテーブルの上に3連のペンダントライト。

友人のおうちで「素敵だな!」と思い現宅に引っ越したときに購入したのですが、意外と圧迫感があり・・・

 

また、毎日家族が過ごす場所なので、埃が気になります・・・

(大掃除くらいしか掃除しないので・・・(笑))

 

なので、今回はダイニングもすべてダウンライト!

 

少しでも楽したい!

f:id:kikujiro_happy_home:20210203142903j:image

注文住宅ということで「あれもこれも!」とわがままを言っています。

まだ実際に住んでいないので、上記で書いたことが果たして正解かどうかはわかりません・・・

 

楽になるといいなぁ(笑)

 

今の不便をなくすシリーズ(笑)↓ 

  玄関こちら♡

 リビングこちら♡

 キッチンこちら♡

 洗面所こちら♡

 

セラミックトップ&伸長式テーブルについてメリット・デメリットまとめました↓

www.kikujiro-happy-home.com

 

◆インテリア専用SNS「RoomClip」→こちらから♡

 

◆楽天で購入したアイテムをご紹介「楽天ROOM」→こちらから♡
 

◆インスタもやってます→こちらから♡

 

◆ランキングに参加しています。

 ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

おすすめ記事

1

【紹介割引あり、匿名OK!】フロアコーティング『森のしずく』のメリットとデメリットをまとめました。

2

子育て家庭がフロアコーティングするなら、一番安全性が高く、硬度も高いガラスコーティング一択です。

3

フロコーティング「森のしずく」についてのQ&Aをまとめました。割引・特典はもちろん、公式HPに掲載されていない情報もあります。

4

散らかりやすいSwitch。子供が自分で片付けてくれるテレビボードを使ってます。収納したまま充電できるし、コード類はすべて外に出していないので掃除もラクチンです!

5

家で料理を作ってくれたシェフにキッチンの収納を褒められました!その収納をご紹介します^^

-間取り
-