インテリア

お雛様は『押入れの下』に飾る

f:id:kikujiro_happy_home:20220205102916j:image

『お雛様』の場所を考えて設計

こんにちは、きくじろうです。

女の子のいるみなさん、お雛様はどこに飾っていますか?

というか、飾る場所はありますか?

お雛様は、おうちを建てる時に、置き場所を考えて設計した物のひとつです。

吊り押入れの下に飾る

f:id:kikujiro_happy_home:20220205102911j:image

私がお雛様や兜を飾るために確保したのは、我が家の1階にある、客間にもなるスペース。

そこの収納は吊り押入れ

「吊り押入れ」とは、下が空いている押し入れです。

とはいっても我が家の場合、大きさが押し入れサイズのクローゼットと言ったほうが正しいです。

この押入れの下を飾るスペースにしました。

スペースのサイズは写真の通り。

高さは、お雛様端午の節句の兜のサイズを測り、どちらも入るようにしました。

背面にはコンセントを付け、お雛様のコンセントの電源を確保しました。

収納は出し入れが楽な真上

f:id:kikujiro_happy_home:20220205102903j:image

お雛様や兜を出すときも片付けるときも楽なように、上の収納は箱に入れた状態のお雛様と兜が入れるサイズにしてもらいました。

枕棚の高さも指定し、お雛様と兜を重ねて収納できるようにしています。

測ってみると、枕棚までの高さは110cmです。

枕棚は手前の部分が少し低くなっているので、低い部分までの高さを確保してもらうようにお願いしました。

奥行のサイズも、箱が入ることを確認しました。

前の家ではお雛様も兜も収納する場所がなくて寝室に置きっぱなしだったので、収納場所の確保も希望間取りのひとつでした。

唯一の後悔は『間接照明をつけなかった』こと

f:id:kikujiro_happy_home:20220205102954j:image

後悔ポイントは、間接照明を付けなかったこと。

理由は特になく、単純に忘れていたから。

正確にいうと、「自分でテープライトを付けてもいいけどよくわからないし、でも減額もしなきゃいけないし・・・とりあえず、いくらくらいで付けれるか聞いてみよう」と思ったのに、聞くのを忘れました・・・

結局、楽天で購入したこちらのテープライトを付けました。

でもコード部分が黒くて目立つし、テープ自体が意外と重くて落ちてきちゃいそうです・・・

また、コードを隠すためにお雛様の後ろにスイッチを配置しているので、点けるのがちょっとめんどう・・・

LEDだし、飾る期間は短いのでつけっぱなしではありますが、部屋のスイッチの近くにあったほうが便利だったなと思っています。

スマートコンセントを購入しましたが、うまく接続できていません・・・

取説読むの、キライ・・・

季節ものこそ、飾る&収納場所を

f:id:kikujiro_happy_home:20220205102857j:image

お雛様や兜、クリスマスツリーこそ、飾る場所や収納場所を考えてあげると実際に生活がスタートしたときに困ることが少ないなぁと思います。

とはいいつつ、我が家はクリスマスツリーは飾る場所確保できないまま、間取りを決めちゃいましたw

みなさんはそんなことがないようにしてくださいね~^^

◆インテリア専用SNS「RoomClip」→こちらから♡

◆楽天で購入したアイテムをご紹介「楽天ROOM」→こちらから♡

◆インスタもやってます→こちらから♡

◆ランキングに参加しています。

ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-インテリア
-, ,