MENU
Category
森のしずく紹介コードはこちら Click

【15分で完了】ほっとくリーンフード|パナソニックキッチン「ラクシーナ」換気扇掃除の様子を写真付きで紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
Contents

パナソニックのほっとくリーンフードを導入

家事全般が苦手な私。掃除は苦手なだけではなく、なるべくならやりたくありません(笑)

そんな私が選んだ換気扇は、パナソニック ラクシーナほっとくリーンフード

なんといっても、ファンのお手入れは10年に1度でよいという、まさにズボラ向けのための換気扇です!

この記事を書いた人
この記事を書いた人:きくじろう
  • フルタイムで働く3人子育て中ママ
  • 見た目でごまかす家づくりを発信中
  • 日経MJ新聞、読売新聞、iRobot社などメディア掲載多数
    メディア掲載情報

ほっとクリーンフードの掃除手順

そんな換気扇の大掃除のやり方はとっても簡単。15分もかかっていません

今日はその内容をご紹介します。

整流板を外す

f:id:kikujiro_happy_home:20211228143453j:image

まず、整流板を外します。

整流板の奥に、油が1番たまるラクウォッシュプレートがあります。

本当はラクウォッシュプレートとファンの間にあるリングと呼ばれるパーツも洗わなきゃいけないようなのですが、今回は忘れました🤣

ラクウォッシュプレートを外す

f:id:kikujiro_happy_home:20211228143705j:image

次に、ラクウォッシュプレートを外し、2つに分けます。

食洗機に入れる

f:id:kikujiro_happy_home:20211228144026j:image

ラクウォッシュプレートとリングを食洗機に入れます。

我が家はタブレットタイプの洗剤を使っているので、洗剤を入れてから洗う物を入れました。

あとはスイッチを入れて洗うだけ!

フード本体を拭く

f:id:kikujiro_happy_home:20211228144632j:image

食洗機が動いている間、フード本体をさっと拭きます。

ほっとクリーンフードははつ油コーティング加工がされていて、さらに写真のとおり継ぎ目がほとんどないので、あっという間にキレイになります!

整流板を洗う

f:id:kikujiro_happy_home:20211228144810j:image

整流板はシンクにちゃんと入るので、いつものキッチン洗剤で洗うだけ。

前の家では整流板が大きすぎてシンクからはみ出てしまい、ものすごーーーく洗いにくかったです…

取り付けて完了

f:id:kikujiro_happy_home:20211228144916j:image

洗ったパーツを取り付けて完了。

食洗機に入れていた時間を除けば、約15分!

これくらいなら身構えずに掃除できます☆

ほっとくリーンフードは換気扇掃除をしたくない人向け

あまりにも簡単すぎて、普段でもできそうです!

というか、ズボラなこの私が大掃除前にやりました(笑)

取り外しや装着も取説見なくてもできるくらい簡単なので、ほんと面倒くさがりのための換気扇だと思います(笑)

換気扇掃除を楽したい人は、ぜひご検討ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パナソニックホームズで家を建てた、フルタイムのシステムエンジニアママです。
急な来客にも慌てない、家事を楽にする工夫をリアルな家の中の写真と共に発信しています。
生活情報サイト「ESSEonline」では「稲葉かすみ」という名前で記事を執筆しています。

コメント

コメントする

Contents