MENU
Category
森のしずく紹介コードはこちら Click

【写真で解説】ゴミ箱のベストな置き場所|家が整うゴミ箱スペースのサイズと種類別のおすすめゴミ箱

当ページのリンクには広告が含まれています。
こまりさん

新築のゴミ箱はどこに置けばよいの?

本日は、住んで半年の我が家のゴミ箱スペース使い心地についてご紹介します。

この記事を書いた人
この記事を書いた人
  • フルタイムで働く3人子育て中ママ
  • パナソニックホームズのオーナー。見た目でごまかす家づくりについて発信中。ブログ月間PV数7万。

この記事を書いた人

Contents

ゴミ箱はパントリーに配置

f:id:kikujiro_happy_home:20210912214619j:image

ゴミ箱スペースは、パントリーに作りました。

ペットボトルカンビンなどのゴミ箱はここだけです。キッチンから出るゴミばかりなので、キッチン近くだととても使いやすいです。

燃えるゴミのゴミ箱は、リビングや各部屋にも置いています。

ゴミ箱スペースのレイアウト

f:id:kikujiro_happy_home:20210912214626j:image

うちの地区のゴミ分別は、主にこんな感じです。

  • もえるゴミ
  • もえないゴミ
  • びん
  • かん
  • ペットボトル
  • 繊維
  • 有害危険ゴミ(乾電池など)
  • 古紙類

古紙類以外は、すべてパントリー内に。

古紙類は、玄関クローク内に置いています。

パントリー左側の壁沿いは、ダンボール置き場

山崎実業のtowerシリーズダンボールストッカーに置いています。

これ、ほんと使いやすくてオススメです!

ゴミ箱は、

  • 両開き
  • 手を使わずに開けられる(ペダルorセンサー)
  • 45L以上の容量
  • 中で分別できる
  • 色はホワイト

の条件で探したところ、ケユカソロウが候補に。

ケユカ27Lまでだけど分別が細かくできる、ソロウ45Lあるけど分別が細かくできない、と理由から、ケユカとソロウのどちらも併用しています。

f:id:kikujiro_happy_home:20210912214613j:image

ケユカ↓

今は45Lもあります。

ソロウはこちら↓

ゴミ箱スペースのサイズ

f:id:kikujiro_happy_home:20210912214645j:image

ゴミ箱スペースのサイズはこんな感じです。

両開きのゴミ箱なので、ゴミ箱上のスペースはあまりいらないかと思いましたが、このサイズでふたを開けたときはこんな感じ。

f:id:kikujiro_happy_home:20210912214610j:image

横から見ると余裕があるのですが、上から見ると・・・

f:id:kikujiro_happy_home:20210912214636j:image

ゴミ箱の上から棚までは47cm空いていますが、上から見ると奥まで見えないので、ちょっと使いにくいです・・・

(私の身長は167cm)

分別していると、手前に少し引き出さないと奥のスペースに捨てにくいので、ズボラな私には不向きです(笑)。ここは改善したいなと思っています。

ちなみにゴミ箱のふたには、ゴミ収集日とゴミの種類を印字したテプラを貼っています。

f:id:kikujiro_happy_home:20210912214650j:image

ゴミの日はホームナビゲーションがお知らせ

f:id:kikujiro_happy_home:20210912214604j:image
パナソニックホームズのオーナーさんはみんな持っている、HEMSコントローラー「ホームナビゲーション」。

ゴミの日を登録すれば、設定した時間にゴミの日を通知してくれます♪

朝はバタバタしていて「あっ、ゴミの日だった!」ということもしょっちゅうあるので、通知があるのは助かっています。

ゴミ箱スペースは可動棚が正解!

f:id:kikujiro_happy_home:20210912214632j:image

まだ模索中のゴミ箱スペース。

設計中にいろいろ考えても、結局実際に生活してみると微調整が必要になります。ゴミ箱のサイズもピッタリなのを探すのはなかなか大変なので、ゴミ箱スペースは可動棚にしておいて大正解でした。

2年住んだときの透湿クロスの感想はこちら

屋内コンセントについてはこちら。

◆インテリア専用SNS「RoomClip」→こちらから♡

◆楽天で購入したアイテムをご紹介「楽天ROOM」→こちらから♡
 

◆インスタもやってます→こちらから♡

◆ランキングに参加しています。

 ポチしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パナソニックホームズで家を建てた、フルタイムのシステムエンジニアママです。
急な来客にも慌てない、家事を楽にする工夫をリアルな家の中の写真と共に発信しています。

コメント

コメントする

Contents